ごちそう ミルクコロッケの画像

Description

ほっくり煮えたお芋に、生クリームをしみこませます。ソースなしでも充分おいしい。ぜひ揚げたてをどうぞ。

材料 (10~12個)

オリーブオイル
小1
または牛肉(細切り)
50g
白ワイン、または酒
大1
調味料
しお
適宜
白こしょう
入れすぎないこと
シナモン
少し
しょうゆ
2、3滴たらりと
バッター液
30g(半分)
30g
30cc
パン粉
2合
揚げ油

作り方

  1. 1

    じゃが芋のまるごと煮を作り始める。(レシピID : 2749007

  2. 2

    玉ねぎは粗みじんにして、オイルとなじませて、ひとつまみ塩をする。じっくり炒め始める。

  3. 3

    写真

    しんなりしたら、細めに切ったお肉を投入、ひとつまみ塩。色が変わるまで炒め、白ワインを加えます。

  4. 4

    *材料を入れるごとにしおをして、それぞれ下味をつけていきます。

  5. 5

    ほっくり煮えたお芋を入れて、麺棒でつぶします。

  6. 6

    生クリーム以外の調味料でしっかり目に味付けします。

  7. 7

    味が決まったら、生クリームを加えて、お芋にしみこませるようにします。練らないように注意。

  8. 8

    *たねがゆるいと、形が崩れやすいです。少し固めになるように、しっかり水気をとばしクリームをしみこませるのがポイント。

  9. 9

    写真

    トレーに移して完全に冷まします。

  10. 10

    50gずつ小判形に成形。ここでいったん冷蔵庫でお休み。普段はここまでして、翌日パン粉をつけることが多いです。

  11. 11

    写真

    バッター液を滑らかになるまで混ぜておく。バッター液に入れたら、フォークですくい、パン粉におとし、やさしくつける。

  12. 12

    コロッケの高さの3/2くらいオイルを熱し、パン粉をはたいて、8割くらい、そっと入れる。かさが出るので、オイル少なめです。

  13. 13

    写真

    初めは温度が下がるので、高めに、次第に中温に下げます。途中でていねいに返します。

  14. 14

    泡の大きさや、衣の様子をみながら、最後はからりと揚げます。

  15. 15

    【たまごコロッケ】固茹でたまご2つを角切りにして混ぜても。茹で人参を一緒に潰しても、甘いコロッケになりました。

コツ・ポイント

お肉はあまり入れないで、お芋のおいしさをたのしみます。生クリームのかわりに、バターを加えても。

このレシピの生い立ち

おいしいのができたので、覚書。コロッケは2日間に分けて作っておくと気分が楽です。いつもは、成形するまでして冷蔵庫においています。
レシピID : 2748906 公開日 : 14/08/18 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート