クルミ&チーズ入りクッキーの画像

Description

クルミの香ばしさとチーズと砂糖で甘じょっぱい味です。サクサク食感で、手が止まりません(^_^)。

材料 (ひねりハート型(26mm×30mm×H15mm)56個)

クラフト粉チーズ
20g
明治北海道バター
40g
グラニュー糖
25g
刻みクルミ
30g
様子見ながらの少量

作り方

  1. 1

    オーブンは、170℃に予熱しておく。天板にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    電子レンジでバターを溶かし、とろけるチーズを入れチーズを溶かし、溶けていない場合は再度レンジで溶かします。

  3. 3

    次に粉チーズを加え、ボウルに入れて泡立て器でよくすり混ぜる。次にグラニュー糖を入れ混ぜる。

  4. 4

    ゴムベラに代え、薄力粉を入れ切るように混ぜ、次に刻みクルミを入れ、ひとまとめにします。

  5. 5

    生地をラップに包んで冷蔵庫に30分寝かせますが、すぐに型抜きしても大丈夫です。生地が崩れっぽいようなら牛乳を足してね。

  6. 6

    生地をラップでサンドして麺棒でお好みの厚さに伸ばし(私は1cm)、お好みの型で型抜きして下さい。

  7. 7

    天板に乗せ、23分焼きます。きつね色に焼けたら完成です(^_^)。

コツ・ポイント

焼き時間は調整して下さいね。崩れっぽい生地を牛乳で調節する時は少量ずつ気を付けて入れて下さいね。生地を寝かす場合は、オーブンの予熱は後にして下さいね。

このレシピの生い立ち

チーザが好きで似たようなクッキーが作れないかなと思いレシピを考えました。チーザには程遠いけど美味しく出来ました(^_^)。食感を出したくてクルミを入れて見ました。
レシピID : 2752982 公開日 : 14/08/17 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート