アボカドとエリンギのホットサラダの画像

Description

森のバター「アボカド」と、 森の野菜「きのこ」を、バターしょうゆで味付け!!ホットサラダ?それとも炒め物?アボカド&きのこ好きのあなたに是非食べて欲しい一品です♪

材料 (3~4人分)

アボカド
1個
エリンギ
中4本くらい
バター
10g
小さじ1
小さじ2
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    エリンギは半分に切り、それぞれ縦に4つに割っておく。

  2. 2

    フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、エリンギを火が通るまで炒める。

  3. 3

    半分に割って種を取り、厚さ1cmくらいの銀杏切りにしたアボカドを投入。

  4. 4

    薄口しょうゆを回しがけ、軽く揺すって全体になじませたら火を止め、お皿に盛る。

  5. 5

    好みでブラックペッパーをかけたら出来上がり♪

  6. 6

    たくさんのつくれぽ感謝です!返信コメントなしでの掲載、申し訳ないですがご了承くださいませ…

  7. 7

    濃口しょうゆでもOKです。色をあまり付けたくなかったのと、そのときちょうど薄口しかなかったため、このレシピです(笑)。

  8. 8

    たくさんのつくれぽ本当にありがとうございます!手が回らず、コメントなしでの掲載でごめんなさい。ありがたく拝見しています☆

  9. 9

    申し訳ありませんが、評価点のようなレポの掲載は遠慮させてくださいね。それは個人で記録していただきますようお願い致します。

コツ・ポイント

3ではアボカドを手でバラしながら入れると混ぜるのがラクです。本当はにんにくをみじん切りにしてバター&オリーブオイルと熱する予定でしたが、あると思っていたにんにくがない!仕方ないのでにんにくなしで作りましたが、これはこれで美味でした♪

このレシピの生い立ち

エリンギが88円だったので、何と炒めたら美味しいかな?と野菜売り場を見渡したとき、強烈にアピールしてきたのが食べ頃のアボカドだったわけです・・・
レシピID : 276002 公開日 : 06/08/23 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,372 (1,215人)
写真
mipunya
簡単においしくできました◎また作ります!
写真
なーなちゃん
持寄りに。冷めてもとてもおいしかったです✨
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
donuts★
美味しくいただきました!