無添加 長いもときゅうりの漬物の画像

Description

最近添加物の本を読んで、市販されている漬物が添加物漬けであることを知り、自分で作るようになりました。以前食べた京都の長いもの漬物がおいしくて、アレンジしました。

材料

15センチ位
1~2本
レモン汁や酢
少々
適量

作り方

  1. 1

    きゅうり、長いもを食べやすい大きさに切って、軽く塩もみします。

  2. 2

    お好みでレモン汁や酢ををかけて、15分以上おいて下さい。味見をして塩や酢を調節してください。

  3. 3

コツ・ポイント

レモン、もしくはゆずは、薄切りにして一緒にあえてもOKです。
細切りこんぶや鷹の爪を加えてもおいしいです。
塩昆布を加えた事がありますが、昆布の色がついてしまったので、細切り昆布がおすすめです。
長いもがさくさくしておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

長いものゆず風味の市販の漬物がおいしくて、作ってみました。
レシピID : 276379 公開日 : 06/08/25 更新日 : 06/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
TOH。
長芋だけで作って、1日置いてしまったので色が…。でも美味でした!

つくれぽありがとうございます、私も食べたくなりました☆

写真
べったく
減塩しすぎたかも^^でもしゃっくりさっぱり美味♪

作っていただいてありがとうございます!長芋がおいしいですよね

写真
母ちゃん☆
檸檬爽やか♪長芋サク②美味でした(*>ω<)b鷹&生姜in✿リピ

鷹の爪と生姜もおいしそうです!私も食べたくなりました!

写真
umeきち
しゃきしゃき長芋の漬物好きです☆無添加は嬉しいですね♪

つくれんぼありがとうございます!私も久しぶりに食べたいです!