手作り♪魔法の旨塩胡椒*自家製スパイス

手作り♪魔法の旨塩胡椒*自家製スパイスの画像

Description

簡単お手軽!ラーメン屋さん風からあげの仕上げスパイス再現♪お弁当に、トンカツや魚フライの下味に、目玉焼き、野菜炒めに

材料 (1瓶分)

塩(焼き塩でもOK)
小さじ3(お好みで)
胡椒パウダー(ホワイトペッパー、ブラックペッパー、などパウダーこしょう)
小さじ1(お好みで)
ガーリックパウダー
小さじ1(お好みで)
※生協限定リケンのもの、業務スーパーや業務用食品スーパーアミカでのコンソメがオススメ。
〈名古屋めし手羽先からあげ〉
ID:2154314
〈もやし炒め〉
ID:2254050
〈焼きそば〉
ID:4212610

作り方

  1. 1

    写真

    ダマがあったら潰し、すべてをよく混ぜ、瓶に入れる。
    ※ワックスペーパーに出して混ぜてもOK。

  2. 2

    写真

    ※広口の瓶なら小さじスプーンが入るので、そのまま入れていってOK。

  3. 3

    写真

    更に蓋をしめて上下左右動かして混ぜる。
    ※画像は2倍量。
    ハウスのカレーパウダーの空き瓶を再利用しています。

  4. 4

    写真

    ※コンソメパウダーはこちらを使っても美味しくできました。
    その場合はクルトンなどを取り除いてくださいね。

コツ・ポイント

◆コンソメパウダーにはチキンエキスや野菜パウダー等が入ってます。
◆ガーリックパウダーで旨みをプラス。
◆塩はサラサラタイプのほうが混ざりやすいです。
◆胡椒はパウダーがオススメです。辛さを抑えたい場合は少なめに調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

1人暮らししてる時に『味塩こしょう』をよく使っていましたが、結婚してからは『自然塩・あら塩』を使うようになってましたが、お店のような味を再現したくて調合してみました。ラーメン屋さんの唐揚げにもかかっているような美味しいスパイスです。
レシピID : 2765888 公開日 : 14/08/22 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート