ポイントはもも肉!あっさり豚キムチ♪

ポイントはもも肉!あっさり豚キムチ♪の画像

Description

ばら肉を使うと脂っこいし、キムチも多いと塩分過多になりがち。もも肉を使ってキムチの量も少なめにした豚キムチレシピ!

材料 (二人分)

30g
4分の1個
肉の下味
小さじ2分の1
ホワイトペッパー
少々
小さじ2
味付け
ごま油(炒め用)
小さじ1
ブラックペッパーまたは砂糖
適宜適量
オイスターソース
小さじ1
醤油
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    豚もも肉に■肉の下味記載の材料で下味をつけます。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ中火で玉ねぎを炒めていきます。やや焦げ目がつくくらいがおいしいです。

  3. 3

    2に1を入れ、肉に火を通します。肉に火が通ったら火を弱目の中火にし、キムチを入れ更に炒めます。

  4. 4

    この時味見をして、キムチと絡んだ時の味を確認します。酸味が強いか、あっさりした仕上がりになるのか想像しておきます。

  5. 5

    オイスターソースと醤油をいれます。

  6. 6

    最後に甘味が欲しければ砂糖、辛味が欲しければブラックペッパーで味を引き締めて完成!

コツ・ポイント

あっさりしあげるためだけではなく、キムチの味をそこまで利用しないので、肉自体に旨みのある、もも肉を使うことです。切り落とし肉の場合には、色々な部位が含まれていることも多いので、できるだけ脂の少ない、もも肉が多くはいっている物を選びます。

このレシピの生い立ち

豚キムチの一般的なレシピは少しこってりしすぎている気がします。仕上がりが脂でギトギトなんてこともざらで、キムチの使用量によっては塩分過多ってこともあります。そこで、よく使われるばら肉は使わず、かつキムチの量は抑えめにした炒め物レシピです。
レシピID : 2771365 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート