☆HBを使って簡単手作りピザとソース☆

☆HBを使って簡単手作りピザとソース☆の画像

Description

HBで発酵させるとピザが美味しくできます!ソースも混ぜ合わせるだけで美味しい!簡単ピザです。ぺろっと食べてしまいます!。

材料 (3枚分)

ピザ生地
250g
160g
小さじ1(弱)
砂糖
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
小さじ1
ピザソース
ケチャップ
100g
オリーブオイル
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
1/4個
1/8個
クレージーソルト
小さじ1
塩コショウ
味を整える程度
ピザの具
適量
2個
1袋(6本)
ドライソーセージ
30g
1/2個

作り方

  1. 1

    まずはピザ生地です。HBに水、砂糖、塩、スキムミルク、オリーブ油を入れて、軽く混ぜ、強力粉を水が見えないように入れます

  2. 2

    その上にドライイーストを強力粉の上にまんべんなく振ります。あとはHBのピザでスタートをお押すだけです!これで発酵までGO

  3. 3

    写真

    ピザの具をお好みの大きさに切り分けておきます。

  4. 4

    次にソース作り!
    トマトと玉ねぎをみじん切りにしておき、材料に書いてあるのを全部混ぜ合わせるだけです!

  5. 5

    写真

    HBのブザーが鳴ったらすぐに取り出し、打ち粉をしたところに生地をおきます。打ち粉は、強力粉を使用しています。

  6. 6

    写真

    3等分に丸めて、固く絞った濡れふきんを丸めた生地の上にかけて15分ねかせます。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた上にパラパラと打ち粉麺棒にも打ち粉をして、丸めた生地を綿棒で伸ばしてピザの形に整えます。

  8. 8

    フォークで伸ばした生地を適当に刺してアナをあけます。

  9. 9

    写真

    生地の上にソース、ピザの具材を並べ、上からチーズをおきます。写真のは、ソースの上にチーズを乗せ具材、チーズを乗せてます

  10. 10

    写真

    200度のオーブンで15分焼いたらできあがりです。

  11. 11

    写真

    7月31日 みんなのリクエストで焼きました。

コツ・ポイント

①打ち粉は、薄力粉でも構いませんが、パン生地のようにするのに強力粉を私は使用しています。
②ソースは、ケチャップの量が多いので多少甘めになりますので、お好みで調節してください。


このレシピの生い立ち

子どもたちが小さいころはHBがなかったので電子レンジで発酵していましたが、HBは入れるだけで簡単に発酵できて、ふっくらと美味しいパンのようなピザになります。
レシピID : 2772125 公開日 : 14/08/27 更新日 : 16/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
10りい
ピザ生地レシピを参考にさせて頂きました 2等分にし、ふかふか生地にして家族皆でおいしく食べました!
写真
suemai♡
ピザソースを参考に♡もうこれからは市販いらず!美味しい&感謝♫

つくれぽ感謝です!美味しそう♪お手軽でしょ!

写真
JIMMY0518
子供と作りました! ピザソースを参考にしました! 美味しかった!

つくれぽ感謝です!うんうん^^すごく美味しそう♪

写真
it2nowornever
美味しいピザソースでした〜

つくれぽ感謝です!ソース、気に入ってもらえてうれしいです!