オイルサーディンの和風さっぱりうどん

オイルサーディンの和風さっぱりうどんの画像

Description

オイルサーディンを使うので、イワシの処理が楽ちん♪梅肉も和えて、美味しくさっぱりと頂けるうどんです!

材料 (2人分)

白玉みそ
大1
白ゴマ油
大1
大1・1/3
 
白玉みそ
白みそ
100g
1個
大2

作り方

  1. 1

    写真

    白みそ、卵黄、酒を鍋に入れ、弱火にかけながらよく練り、卵黄に火が通して白玉みそを作る。

  2. 2

    写真

    食感を良くするため、オイルサーディンの中骨と尾を取り除く。

  3. 3

    写真

    うどんを表示どおりに茹でる。

  4. 4

    写真

    ボウルにオイルサーディンと白玉みそを入れよく和える

  5. 5

    写真

    白ゴマ油、小口切りの万能ネギ(一部は飾り用に取っておく)、梅肉も加え、さらに和える

  6. 6

    写真

    うどんが茹で上がったら冷水に取り、よくもみ洗いしてザルで水気を切る。

  7. 7

    写真

    うどんを具の入ったボウルに入れ、全体をよく和えて器に盛り、飾り用の万能ネギを散らし
    完成。

コツ・ポイント

白玉みそはプロが作る和食でもよく使用されます。多めに作って、色んな料理に合わせてみるのもオススメです!

白ゴマ油が無い場合は普通のゴマ油でもOK!

このレシピの生い立ち

今回のレシピは和食界の重鎮、「新宿 割烹 中嶋」の中嶋貞治さんから教えて頂きました!
食の匠が考えた、お家で簡単にできるうどんレシピです。
レシピID : 2772273 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックBKS6E9☆
自家製オイルサーディンで作りました。さっぱりで美味しい!
写真
グランドスクエア
オイルサーディンのコクがたまりません!でもしっかり和風味で驚き!
写真
うのみん
白玉みその作り方分かって嬉しい。アンチョビで作ったけど美味でした