青唐辛子の酢漬けの画像

Description

旬の青唐辛子。酢漬けにしておけば一年中楽しめます。漬け汁もタバスコがわりに利用!炒めないので催涙ガスも出ず楽チンです

材料

5〜6本
約100cc
砂糖
小さじ1
小さじ1/4程度

作り方

  1. 1

    青唐辛子をさっと洗って、輪切り。余分な種は取り除くが、種ごとでもOK。

  2. 2

    清潔な瓶に生のまま詰め、砂糖、塩を加える。

  3. 3

    小鍋に米酢+白ワインビネガー合わせて100ccほどを煮たて、熱々を②の瓶に注ぐ。蓋をして冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存。

  4. 4

    チャーハンやサルサ、海南鶏飯(シンガポールチキンライス)にもおすすめです( レシピID:2864741 )。

コツ・ポイント

私はキッチンばさみで切っています。必ずビニル手袋着用で!素手だとヒリヒリしてたいへんです。砂糖、塩はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

毎年作る青唐辛子レシピ。
レシピID : 2773490 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
▲▼miki
おばあちゃんは大量にくれたので♩

お祖母様の唐辛子いいですね⭐︎おいしく召し上がって下さい!

写真
なゃご
ちょっと唐辛子少なかったかしら?まだ出来立てで味見してません。

ありがとうございます⭐︎漬けたお酢もおいしく使えますよ〜♪

写真
Genkimyao
昔仕事でよく行ったシンガポールのチリ。懐かしいです。

ありがとうございます⭐︎シンガポールのチリおいしいですよね。

写真
えび奥様
出来上がったらサルサ作ります。楽しみです!

つくれぽありがとうございます⭐︎サルサおすすめです!