野菜と一緒の冷しゃぶの画像

Description

一人でも大勢でも美味しい!!野菜モリモリの冷しゃぶです。

材料 (1人~2人分)

冷しゃぶ用豚肉
200~300g(お好みの量で)
2本
お好みの量で
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    茄子は一口サイズに切りアク抜きをしておく。
    豚肉を冷やすようの氷水を大きめの容器に用意する。氷は多めに入れてキンキンに

  2. 2

    ブロッコリーはお好みの大きさに切って塩茹でしておく。

  3. 3

    アク抜きした茄子はよーく水をきっておく。

  4. 4

    鍋でお湯を沸かす。その間にフライパンに油をひき茄子を炒める。焦げ目がついたらお好みの量でブロッコリーを入れ軽く炒める。

  5. 5

    4)で炒めた野菜は先に器に盛る。お湯が沸いたら豚肉をお湯にくぐらせ赤みがなくなったら氷水につける。

  6. 6

    全て終わったら肉の水気をとり野菜の入っている器に盛りつける。

    お好みでプチトマトを上に乗せると色味は良いですね。

  7. 7

    食べる直前にポン酢をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ブロッコリーは炒め過ぎに注意して下さい。うちには無かったのですが大根おろしを添えても美味しそう.·˖*✩⡱

このレシピの生い立ち

旦那も息子も居ない日にどうしても肉が食べたくて食器の洗い物を減らすのに肉と野菜一緒にしたら思いのほか美味しかった。
レシピID : 2778235 公開日 : 14/08/31 更新日 : 14/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
そらてんママ
さっぱりいいですよね♪ごちそうさま
初れぽ
写真
あまいこびと
食べやすくって大好きなメニューです♪

コメありがとうございます!とっても嬉しいです。