アレルギー対応!ふっくら幼児用ハンバーグ

アレルギー対応!ふっくら幼児用ハンバーグの画像

Description

卵と小麦粉アレルギーの1歳の娘のために作ってます。野菜のすりおろしでふっくら仕上がります。お醤油もダメなこはお塩で。

材料 (作りやすい分量)

1/2本
1/2個
大さじ1
オリーブオイル
少々
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    人参と玉ねぎは下ろし器で粗めにすりおろす。

  2. 2

    写真

    人参と玉ねぎをオリーブオイル少々を引いたフライパンで中火で甘くなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    2を冷まし、合挽き肉と片栗粉と醤油を入れて、手でこねでまとめる。お醤油もダメなこはお塩に変えて下さい。

  4. 4

    写真

    オリーブオイル少々を引いたフライパンで弱火で蓋をして焼き、両面を色よく蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    こね終わった状態で小分けして冷凍保存すると便利です。大人は焼いた後にお醤油と大根下ろし等味付けを足して食べてください。

コツ・ポイント

卵無しでも、すりおろし野菜をたっぷり入れるとぼそぼそしなくてふっくらしたハンバーグができます。お肉も合挽き肉が一番柔らかくて美味しかったです。
焼いた後で冷凍すると再加熱で固くなるので、焼く前に冷凍すると美味しく保存出来ます。

このレシピの生い立ち

卵と小麦粉アレルギーの娘のために、幼児用のレシピを参考にアレンジしました。娘も大好きでパクパク食べてくれます。作り置きもできて重宝してます。
レシピID : 2778548 公開日 : 14/09/01 更新日 : 14/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あきこmama!
息子、美味しそうに食べてました♡ありがとうございます‼︎

息子さんに喜んでもらえて良かったです!

初れぽ
写真
erica0224
半分は大人に、半分は娘に作りました♪ 同じものを食べられました★

ありがとうございます!親子一緒に食べられて良かったですね。