大根の葉でふりかけの画像

Description

大根の葉を大量に消費したい時には是非。

材料

あるだけ
海塩
適量
適量
適量
粉末だし
適量

作り方

  1. 1

    大根の葉っぱと茎を切り分け、それぞれ細かくみじん切りにする。茎は特に念入りにみじん切り

  2. 2

    写真

    海塩を加え、よく揉み込んで行く。味見をして塩辛い程度が丁度いいです。写真で塩の量を参考にして下さい。

  3. 3

    写真

    水気が出て来たら手でぎゅっと固く絞って出来る限り水分を抜く。山盛りあった大根の葉がここまで萎みました。

  4. 4

    フライパンにほんの少しだけ油を引き、中火で混ぜながら煎り上げ更に水分を抜いて行きます。焦げ注意!20分くらい。

  5. 5

    パラパラして来たら塩分を確認し、必要であれば海塩を加え、鰹節、白ごま、粉末だしで風味を加えて行きます。

  6. 6

    写真

    5分程煎り上げて完成。冷めたら煮沸したガラス瓶に空気が入らない様、しっかりと詰め込んで冷蔵庫保存。2ヶ月は持ちます。

コツ・ポイント

少ししょっぱいかなという位塩を加えた方がいいです。あとはしっかりと水気を抜く事。

粉末だしはできれば、顆粒などの加工品ではなく、アゴや鰹節、コンブなどを粉末にした物を使用して下さい。美味しさが全然違います。

このレシピの生い立ち

大量の大根の葉っぱを無駄にしたくなかったので、保存が利いて、嵩が出ないふりかけにしました。
レシピID : 2780360 公開日 : 14/09/02 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ビレッジグリーン
実家の畑の大根葉で。3本分の葉で美味しくできました♡

つくれぽ感謝です。

写真
♡NZ♡
簡単で良い感じの味になりました♡

つくれぽ感謝です。

写真
∮ぬまっち∮
ごま油で風味付けしてみましたψ(`∇´)ψ

ごま油美味しそう!つくれぽ感謝です。

写真
t4575c
FPで簡単みじん切り☆ご飯のおともに最高♪ごちそうさま♪

FPだと簡単ですね!つくれぽ感謝です。