タイ風レッドカレー鍋の画像

Description

BRUNOコンパクトホットプレートのオプションのセラミックコート鍋を使用しました。

材料 (2〜3人分)

スープの材料
レッドカレーペースト
50g
鶏がらスープ
300cc
200cc
200cc
(あれば)バイマックルー(こぶみかんの葉)
4〜5枚
サラダ油
大さじ3
ナンプラー
適宜
 
お好みの具材
1枚
4尾
2本
2個
50g
1パック

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    鶏肉は余分な脂や筋をとり、一口大そぎ切りにして塩ひとつまみ(分量外)をふっておく。春雨は湯に浸けておく。

  2. 2

    〈下準備〉
    海老は殻を剥き背わたを取り、塩ひとつまみと酒少々(分量外)をふっておく。
    野菜ときのこは食べやすく切る。

  3. 3

    鍋にサラダ油とレッドカレーペーストを入れて[MED]にし、香りが出たら鶏肉と海老を加え、白っぽくなるまで両面焼く。

  4. 4

    スープの残りの材料を加え、蓋をして[HI]にし、沸騰したら[MED]にして鶏が煮えたら、残りの具材を加える。

コツ・ポイント

レッドカレーペーストによって塩分量が違うので、味をみてナンプラーや水分で調えてください。

このレシピの生い立ち

エスニックでカラフルな鍋を考えました。

豆乳を使うことでココナッツミルクを減らし、あっさりめなスープにしたので、鍋にぴったりです。
野菜もたくさん摂れてヘルシー。ココナッツもカプサイシンも入って、美肌にもよさそう。

レシピID : 2780377 公開日 : 14/09/02 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ゆみきち☆
ココナッツミルク400Cc、海老無だけどまろやか美味しかった~

おいしくできてなによりです!またやってみてくださいね♪

初れぽ
写真
※Kei
レッドカレー鍋初挑戦(^^) 美味しい!参考になりました!

写真もないレシピなのにつくれぽ感激ですー!とってもおいしそう