エビマヨ?いえ、トリマヨです!の画像

Description

中華料理で人気のエビマヨを、手軽にできる鶏ささみでアレンジしてみました。
揚げませんが、エビマヨに負けない美味しさです!

材料 (2人分)

○塩
ひとつまみ
○しょうが(すりおろし)
1片
○にんにく(すりおろし)
1/2片
適量
サラダ油
適量
マヨネーズソース(★)
★マヨネーズ
大さじ4
大さじ2
大さじ2
★レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏ささみは、すじを取り、1本を3~4等分の一口大の大きさに切る。
    ○の材料で下味をつけ5分程度おく。

  2. 2

    マヨネーズソースを作る。ボウルに、★の材料を全て入れ良く混ぜる。

  3. 3

    グリーンリーフレタスは、細切りにし水につけ、ザルにあげ水気を切っておく。
    ミニトマトは縦半分に切る。

  4. 4

    1の鶏ささみの両面に片栗粉をつける。
    *茶漉しなどで、ふるってつけるとまんべんなくつけられる。

  5. 5

    フライパンに、少し多めにサラダ油をひき、中火にかけ 3の鶏ささみを入れる。
    軽くきつね色になったら、裏返し裏面も焼く。

  6. 6

    鶏ささみに、火が通ったら、取り出して、熱いうちにマヨネーズソースと和える

  7. 7

    お皿に、水気を良く切ったグリーンリーフレタスを敷き、その上にトリマヨを盛り付ける。レタスの脇に、ミニトマトを添える。

  8. 8

    ☆2014.11.23 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

鶏ささみは、少し多めの油で揚げ焼きにして、かりっとさせるのがポイントです。
鶏にからめたマヨソースで、お野菜も美味しくいただけます。
味がしっかりしているので、この量で満足感があります。
もちろん、エビマヨのソースとしても使えます。

このレシピの生い立ち

海老が食べられないけど、エビマヨのソースが大好きなんです!
なんとか、食べられないかと考えた結果、いつも、すじを取って冷凍ストックしてある鶏ささみを、海老の代わりに使ってみました。
レシピID : 2780550 公開日 : 14/09/02 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちっちゃなマンマ
キャベツを敷きました。めちゃくちゃ美味しいです!リピします☆

キャベツも良いですね♪美味しそう。つくれぽ感謝です(^-^)