ケーク・サレ!味噌風味!!の画像

Description

ケーク・サレに味噌風味をプラス!朝食やブランチに最適!味噌のコクが引き出す旨味に野菜もたっぷり!後を引く美味しさ!!

材料 (パウンド型1個分)

70g
150g
砂糖
20g
オリーブ油
20g
15g
トマトの戻し汁
15g
赤だし味噌
10g
小さじ1/4
玉ねぎの粗みじん切り
70g
パプリカの粗みじん切り
70g
ドライソーセージの小口切り
20g
10g
黒胡椒・ドライオレガノ
各少々
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    オーブンの庫内を190度35分に設定して予熱する。型にクッキングシートを敷く。●はビニール袋に入れ、ふるっておく。

  2. 2

    写真

    ドライトマトは熱湯カップ1/3(分量外)で戻し、水分を拭き取ってみじん切りにする。戻し汁をとっておく。

  3. 3

    写真

    ボールにAの味噌と砂糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。更に残りのAの材料を全て入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3にB具材(パセリを除く)を混ぜ合わせ、ゴムべらで混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に再度ふるい直した●を入れて、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5の生地をパウンド型に流し、型ごと上から2回ほど落として空気を抜き、横真ん中に1本筋を入れておく。上からパセリを振る。

  7. 7

    6を天板にのせ、オーブンに入れて180度に下げて焼く。竹串を刺して確認。型から直ぐに外し、ザルにのせ布巾をかけて冷ます。

コツ・ポイント

味噌を生地にまぜこんで焼き上げると、チーズっぽい旨味とコクが出るんです!これだけでも、もうイタリアンって感じがしますね!又、絹ごし豆腐のおかげで生地をしっとり!コーンフラワーを入れると、ふんわり感も!色々と良いことずくめのケーキなんです!

このレシピの生い立ち

ケーク・サレ!ってオシャレで、主食にもなるし、野菜もたっぷり入ってヘルシーで大好き!サレが塩なら、味噌だって有りでしょ!・・・作ってみたら、味噌がチーズらしくなって、更に洋風出来上がったんです!嬉しくってリピ・リピ!ずくめの日々です!
レシピID : 2780596 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート