冷凍保存OK!シーフードカレー♬の画像

Description

シーフードミックスでも旨味をしっかり感じられるカレーを目指しました。

材料

2玉
冷凍殻無しムール貝
約200g
カレールウ(ジャワカレープライム中辛)
1/2箱
ニンニク
1かけ
しょうが
1かけ
サラダ油
大さじ1.5
中1個
コンソメ顆粒
4.5g
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを3mmくらいにスライスします。ニンニク、しょうがはみじん切りにします。トマトは荒いみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、弱火でニンニク・しょうがを炒め、油に香りを移し、玉ねぎを入れ中火で飴色になるまで炒めます。

  3. 3

    この間にシーフードは解凍しておきます。

  4. 4

    写真

    次に鍋を用意し、②と③とあさり缶詰を汁ごと入れ、分量の水を入れたら蓋をして、やや強火の火にかけます。

  5. 5

    写真

    アクが出てきたら取り除き、コンソメとトマトを入れ再度蓋をして中火で煮込みます。

  6. 6

    いったん火を止め、ルウを入れます。溶けるまで混ぜたら、再度弱火で加熱しとろみをつけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

火加減、お鍋の種類によっては水が蒸発しすぎることもありますので、味見をしながら調整してください。

このレシピの生い立ち

冷凍保存しても美味しく食べられるカレーを作ろうと思いました。なので、あえてじゃがいもは入れずに野菜はシンプルにしました。
レシピID : 2780615 公開日 : 14/09/02 更新日 : 14/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kinniko
シーフードはムール貝だけでしたが、美味しく出来ました。私もジャワカレーファンです!ありがとうございました😋