お芋のみるく饅頭♪の画像

Description

よくお土産にある卵黄入りの黄身あん饅頭をお芋を使い、作りやすくしました。

材料 (15個分位)

▼皮
小さじ1/3弱
 バター
大さじ1・2/3
 砂糖(三温糖)
大さじ3
30g
大さじ1・1/2
▼お芋のみるくあん
300g(皮付き)
 砂糖(芋の甘みによって調節)
70~80g
3個
飾り用クルミ
3~4個
飾り用シナモン
適宜

作り方

  1. 1

    ○をあわせて振るっておく。さつま芋の皮をむき、適当な大きさに切って茹でる。

  2. 2

    写真

    【皮作り】バターに砂糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。溶き卵を分離しないよう少しずつ加える。

  3. 3

    ②にコンデンスミルクを加え、振るった粉類を加えまとめラップにくるみ、1時間くらい冷蔵庫で休ませておく。

  4. 4

    写真

    【あん作り】さつま芋を茹でたお湯を棄て、コンデンスミルク、砂糖を加え煮詰め、卵黄も1個ずつ加え弱火で煮て、あんの固さにする。

  5. 5

    【饅頭作り】
    ③の皮と④のあんもを、15等分にし丸めておく。

  6. 6

    写真

    皮であんを包み形を整え、クルミで飾る。(皮を麺棒で伸ばすと作り易い。出来るだけ皮は均等に薄く伸ばして)

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に⑥を並べ、
    表面に霧を吹いて200度で7分焼く。焼けたら乾いた布巾をかぶせ冷ます。

  8. 8

    写真

    お芋の形の饅頭にはシナモンを振りかけて・・。

コツ・ポイント

薄力粉に紫芋の粉を入れるとよりお芋饅頭っぽくなります。皮は薄い方が美味しいです。お芋を白あんに換えて、分量の砂糖を抜くと黄身あん饅頭になります。

このレシピの生い立ち

みるく饅頭が好き、白あんってあまり売れていない、秋はお芋が美味しい。ということで思いつきました。
レシピID : 278479 公開日 : 06/09/03 更新日 : 06/11/19

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
みるく茶
皮の生地を参考にさせて頂きました☆
写真
みるく茶
扱いやすくとっても美味しかったです☆
写真
wanipin
お芋のかわりに栗で栗饅頭に焼き色つけようと焼き過ぎたかな

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

写真
グランティラノス
皮をうすーく!頑張りました♡大好きな銘菓の味に似てます!美味です

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆