マンゴークリームタルト(フィリング) 

マンゴークリームタルト(フィリング) の画像

Description

火は不要♪あっさり・トローリとしたムースです。半分近く水が入るのでヘルシー。そのまま容器で固めてグラスデザートとしても。

材料 (18cmタルト型1台分)

<作り方:1>参照
大さじ2
砂糖
50~55g
1カップ
レモン汁
大さじ1
 
卵なし☆家にあるもので出来るタルト生地(レシピID:278476
1台分

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップに★ゼラチンを入れる。量は、【作った日に食べる…8g 】【翌日に食べる…6g】 を目安にして下さい。 ★大さじ2の水も加えて、15分くらい置いておく。

  2. 2

    マンゴーは、裏ごしするか、ミキサーでなめらかなピューレ状にする。
    耐熱容器に1カップの水を入れ、電子レンジで適度に加熱し、ここに砂糖を加えてよく溶かす。

  3. 3

    2 をボウルか鍋に移し、生クリームを加えてかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    1) のマグカップを電子レンジに入れ、30秒チンする。これでゼラチン液がきれいに出来ます。

  5. 5

    写真

    4) を5) に加えてよく混ぜる。
    レモン汁、お好みで洋酒を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    鍋(ボウル)に金属製のお玉を突っ込んで冷凍庫で急冷する。

  7. 7

    写真

    液がゆるく固まってきたら、タルト台にたっぷりと詰める。
    入りきらずに余った分は味見用に…^^

  8. 8

    冷蔵庫で冷し固めれば完成です。
    お好みで、ジャム等で模様を描いたり、ミントなどをのせて飾ってもカワイイです。

  9. 9

    写真

    よく冷してお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

6)でお玉を入れておく理由は、金属の熱伝導の良さのおかげで液が外側と内側の両方から冷えてくれて、早く冷えるからです。後でどうせ使うし…^^手抜き小ネタです。 お好みで水の半量~を牛乳に置き換えたら、濃厚さUPします^^

このレシピの生い立ち

友達が来るのでお菓子を作ろうと思い、家にあったマンゴー缶詰と生クリームでシンプルに作りました。  タルト台は、忙しければビスケットと溶かしバターで作っても美味しいですよね♪
レシピID : 278494 公開日 : 06/09/03 更新日 : 10/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
aimo1227
さっぱりでおいしかったです☆マンゴー好きの息子ちゃま大喜び♥

息子さんに喜んでもらえてメチャ嬉しいです!愛情れぽ大感謝!!

写真
かわいい寛ちゃん
あっさりしているのでパクパク食べられました(^^♪ご馳走さまです

キャー!何て素敵なお写真☆大感激です~。ホントにありがとです

写真
シーア1118
ママ友とのクリスマス会に☆ブログにも紹介しても良いでしょうか?

わぁ~綺麗^^ブログUPもちろん大丈夫です、嬉しい!大感謝☆

写真
megane_kozou_nari
さっぱりしていておいしかったです★家族にも大好評でした(´ー`)

ぷるぷるして美味しそうな感じが伝わって来ます~♪感謝です!!