レモン風味のツナのパテの画像

Description

二番煎じレシピが出ておりますがこれがオリジナル。混ぜるだけ簡単ペーストです。

材料 (1~2回使い切り分)

ほぐしたツナ缶(ノンオイル)
大3~4
黒オリーブの実の粗みじん切り
6粒分
トマトの粗みじん切り
大2
玉ねぎのみじん切り(辛味が強い場合水にさらして水気をよく切って辛味をとってください)
大2
ケッパー
大1
にんにくすりおろし
1/2片分
EXVオリーブオイル
大3
白バルサミコ酢(又は白ワインヴィネガー)
大1/2(白ワインヴィネガーの場合大1/2+砂糖ひとつまみ)
レモン汁
大1/2
塩胡椒
少々
あればパセリなどのハーブのみじん切り
大1くらい

作り方

  1. 1

    全ての材料を混ぜ合わせて出来上がりで~す。

  2. 2

    写真

    薄切りバゲットにのせてカナッペに。ワインのおつまみにぴったりです♪

  3. 3

    写真

    輪切りトマトにのせました。簡単1品の出来上がり~。

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

味を見てツナの量を加減してください。あえてケッパーは粗みじんにせずそのまま使い、酸味を生かしています。

このレシピの生い立ち

一生懸命考えたレシピを平然と使うのはおやめください。
レシピID : 2785503 公開日 : 14/09/10 更新日 : 19/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yysakura
さっぱりしていながらコクがあり、バケットによくあって美味しかったです!
写真
ユリchan*
ずっと作りたく。ケイパー無くoil漬けツナでしたがカンパーニュに乗せドフィノアと一緒にワインの最高なおつまみでした♡
写真
わかぞ~
写真写り悪め…mais c’est très délicieux
写真
utalatte
蒸ナスにのせました。凄く美味しくて定番決定です!

蒸ナスとってもいいアイディア真似っこしますね!ありがとう♡