オレンジとかぼちゃの冷製スープジュレ添え

オレンジとかぼちゃの冷製スープジュレ添えの画像

Description

オレンジ香る、まるでスイーツを思わせるベジフル冷製スープです。

作り方

  1. 1

    ジュレを作ります。オレンジは横2等分にカットし絞り器で果汁を80gしぼります。ゼラチンは水で溶いておきます。

  2. 2

    耐熱容器にオレンジ果汁を入れ軽くラップをしてレンジで40秒チン!します。ゼラチンを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で固めます。

  3. 3

    スープを作ります。オレンジは外皮を取り除いて一口大にカットします。マンゴーは常温で半解凍しておきます。

  4. 4

    かぼちゃは耐熱容器に入れラップをして約3分半レンジでチンします。

  5. 5

    ミキサーにオレンジとマンゴー、かぼちゃ、クリームチーズ、牛乳、ヨーグルト、てんさいオリゴ糖、を入れONします。

  6. 6

    スープ皿にスープを5等分して冷蔵庫で冷やします。食べる直前に純生クリームとジュレをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

オレンジ選びは外皮から甘い香りがするものを選びます。ミキサーに材料を入れONする際に滑らかになるまで少し長めにONします。
冷凍かぼちゃは生かぼちゃでもOKです。栗かぼちゃのようなホクホク甘いのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

ベジフルスープを作りたくて考案したスープです。オレンジの爽やかな香りの中に、主張はしないけれどかぼちゃの栄養がちゃんと閉じ込められています。
オレンジのジュレとのコラボレーションがスイースを思わせる冷製スープに仕上がりました。
レシピID : 2787436 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート