バター無しミルクティースコーンの画像

Description

ほんのりアールグレイのさっぱりスコーン。

材料

400グラム
砂糖
50グラム
小さじ1/2
アールグレイの葉
多めの大さじ1
菜種油
大さじ6
牛乳+酢小さじ2
190~200グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、スキムミルク、塩を入れて泡立器で混ぜます。

  2. 2

    写真

    ①へ菜種油を加えて、初めはスプーンなどで、仕上げは手でおから状になるように混ぜたら

  3. 3

    写真

    紅茶の葉を加えて合わせます。

  4. 4

    写真

    ③へあらかじめあわせておいた牛乳と酢を様子をみながら入れ、上塗り用に少し残します。

  5. 5

    写真

    それを切るように混ぜたら手で手早くひとまとめにして台にのせ、厚さ2㎝程に伸ばします。

  6. 6

    写真

    好きな大きさの型で抜き、④で残した牛乳をはけで塗ります。残ってなければ別で牛乳か塗らなくても良いです。

  7. 7

    写真

    230度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    クリームチーズと。
    ん…おいし。

コツ・ポイント

バターを粉々にする手間が省けて簡単ヘルシー。
④の牛乳は10〜12g程残して様子をみながら調節して下さい。粉によって水分量は違うと思います。私の使う粉は国産の粉で、生活クラブの物が多いです。
オーブンは電気使用。ガスの場合は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

友達から、バターを使わないほうじ茶のスコーンが売っていてそれが美味しかった話を聞いたのでさっそく作りたくなって自分レシピをアレンジしました。
レシピID : 2790121 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
$ophie
全粒粉入りです♪ザックリ硬めの食感が美味しい!沢山できたので同僚にもお裾分けします♡
写真
みゃじま
オリーブ油、酢無、牛乳160gで十分。サクガリ美味しく子供もパク
写真
みみ母
簡単にできました☆
写真
ThankyouTJ
紅茶の香りが最高♪ふんわりサクッとた食感が良いです。リピ決定!

うわあ♡素敵な香りが漂ってきそうなれぽありがとう♡おいしそう