鶏むね肉のジプロック茹での画像

Description

ダイエットやトレーニングの味方のむね肉。
お肉のうまみをお湯に捨てずにジプロックで受け止めてまるごといただきます♪

材料 (2人分)

1枚(400gぐらい)
塩コショウ
適量
 
しょうゆ
大さじ1(肉汁の量により加減してください)
みりん
大さじ1(肉汁の量により加減してください)
おろし生姜(チューブ)
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮をはいで、白い脂をきれいに掃除したら、塩コショウで下味をつけます。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉をチャック付き密封袋に入れ、ストローなどで空気を吸いだして真空状態にします。

  3. 3

    写真

    沸騰したお鍋に投入。

  4. 4

    写真

    お湯が再沸騰したら火を止め蓋をし、そのまま1時間ぐらい放置して火を通します。

  5. 5

    写真

    一時間後、お湯から引き上げました。ほかいま~(๑´∀`๑)

  6. 6

    写真

    一時間後のお肉がこちら。気温やお湯の量で時間は変わるので加減して火を通してください。

  7. 7

    写真

    袋に残ったこの肉汁でタレを作ります。

  8. 8

    写真

    7の肉汁、しょうゆ、みりん、おろししょうがを火にかけ、軽く沸騰させ、塩を加え、タレにします。

  9. 9

    写真

    お肉に8のタレをかけて完成♪きめ細かいむね肉がさらっとしたタレを吸い込んで噛むとじゅわぁっとあふれます(´∀`*)

コツ・ポイント

生煮えに注意!
タレは結構応用が利くと思います。中華風とかエスニックとか。いろいろ試してみてください!

※9/17更新 タレの味がぼやけてたので塩を足しました。

このレシピの生い立ち

ダイエットの味方の茹でむね肉ですが、うまみをお湯に捨ててる感じがもったいないなぁと思って。
茹で汁をスープにしてもいいけど毎回じゃぶじゃぶスープ飲むわけにも。
そこで、むね肉ハムのレシピの作り方を応用してジプロック使ってやってみました!
レシピID : 2791294 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート