ふんわりさっくり鶏胸肉の唐揚げの画像

Description

お値打ちで、ヘルシーな鶏胸肉で作る我家のから揚げです。ホントにお肉が柔く、衣はサックリなんです♪

材料 (4~5人分)

2枚
1個
おろしニンニク
2片分
醤油
大さじ2杯
ゴマ油
小さじ1杯
大さじ3杯
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を1cmくらいの削ぎ切りにしスティック状ににする。

  2. 2

    削ぎ切りにした鶏胸肉に醤油とおろしニンニク、ゴマ油,溶き卵で下味をつけ30分ほど馴染ませる。

  3. 3

    2に片栗粉、小麦粉を加え混ぜて、真っ直ぐに伸ばしながら油で揚げて出来上がり。

  4. 4

    写真

    9月29日追記。材料の醤油とおろしにんにくを勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油に替えて作りました。大葉にんにく醤油があれば手間要らずです♪

  5. 5

    写真

    息子の卒園遠足のお弁当にも入れました♪黒い塊は、息子マイブームの爆弾おにぎり^^

  6. 6

    写真

    前の晩の残りを温め直し、おろしポン酢を添えてアレンジしました。

コツ・ポイント

粉がゆるいようでしたら、片栗粉と小麦粉を1対1の割合で、足してください。胸肉の大きさや卵のサイズにより下味が薄く感じられる場合があるかもしれません、塩コショウを添えていただくか、次作られるときの参考にして頂ければと思います。普通の唐揚げのような角切りでなくそぐように薄切りにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

お値打ちでヘルシーな鶏胸肉を美味しく食べたくて考えたレシピです。ゴマ油と卵を使うことで、ぱさつきをおさえふんわりさっくりと揚ると思います。余ったら次の日は酢豚風の味付けにして、リメイクすると残りものってわからないかも!?
レシピID : 279408 公開日 : 06/09/06 更新日 : 21/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
♥miiru♥
昨日はレポありがとうでした♥スティック状なので火の通りも早く美味しく頂きました✌朝から漬けてました(^^)ご馳走様でした♥
写真
ひトみ
ごま油で風味も良き◎ふんわりさっくり美味しく出来上がり大満足です!!
写真
にゃんがす
もも肉で作りました。レシピありがとうございました。
写真
runa10
ノリさんれぽを拝見して気になっていたんです😊昨日から下味を漬けていました👌卵液効果でふんわり感!ヨン様丼に続き定番にしたいです❣️