野菜ソムリエの、プルーンジャム。の画像

Description

糖分控えめヘルシー美容ジャム!鉄分豊富なプルーンを使ったジャム!オーブンドライでまったり濃厚、大きい果肉が食べ応えあり!

材料

7個(種除いて360g)
てんさい糖
110g(プルーンの3割)

作り方

  1. 1

    プルーンは、さっと水で洗って水気をとって、半分に切って種をとる。

  2. 2

    オーブン用シートを天板にのせて、1のプルーンを断面を上にして並べて、100℃に予熱したオーブンで約1時間、低温で乾かす。

  3. 3

    プルーンの表面が軽く乾いたら、ボウルに移して、てんさい糖の半量を加えて、ひと晩程度(8時間)冷蔵庫でなじませる。

  4. 4

    プルーンからじゅうぶん水分が出たら、残りのてんさい糖を加えてざっと混ぜて、鍋に移す。

  5. 5

    強火にかけて、底が焦げないよう絶えずヘラで混ぜながらアク取りをして、強火で一気に炊く。

  6. 6

    アクが出なくなって、ツヤが出て好みのとろみがついたら火を止め、煮沸消毒した保存瓶に入れて3分ほど瓶をひっくり返す。

  7. 7

    ✳︎プルーンは、好みの乾き具合を様子をみてオーブンから取り出して下さい。

  8. 8

    ✳︎詳しいレシピはブログを参考にして下さい。http://gemuese831.exblog.jp/22739491/

  9. 9

    [オススメの食べかた]
    ジャムサンド・ヨーグルト・パンケーキ(ホイップ添えて)
    甘み:★★★
    酸味:☆☆☆
    香り:★★☆

コツ・ポイント

オーブンドライすることで、甘みが凝縮して糖分控えめでも、濃厚な味に仕上がり、風味、香りも良くなります。
終始、強火で短時間で仕上げることで、果物本来の食感と風味が残ります。
ジャムを瓶に詰めて3分ほどひっくり返すことでフタを熱で消毒します。

このレシピの生い立ち

ドイツ留学していたとき、近所のスーパーにあった大瓶に詰められた安価なプルーンジャムがとてもおいしくて、毎日のようにライ麦パンとクリームチーズ、ヨーグルトなどをのせて食べていた、想い出のプルーンジャムを、糖分控えめヘルシーにアレンジしました!
レシピID : 2795094 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
eicoSweet
おいしくできました!

トーストだけでなくヨーグルトも相性が良いです!