昔懐かし、ばたーらいすぼーるの画像

Description

  丁度20年前に、実家のパン屋で、一番人気だった自家製おにぎりを再現し、アレンジにカルシウム豊富なちりめんじゃこを、入れてみました。主人はもちろん、四歳の娘も、もうすぐ1歳になる長男もお気に入りですよ!! 

材料 (二人分(約四個))

茶碗約3杯分
好きなだけ
バターorマーガリン
約15グラム
しょうゆ
大さじ2
好きなだけ

作り方

  1. 1

     炊飯器に残ったご飯が温かいうちに、ちりめんじゃこと、バターを混ぜる。均等に混ざったところで、しょうゆを入れてさらに均一に混ぜる。

  2. 2

     混ざったら、好きな形に握り、のりを巻いて、出来上がり。

コツ・ポイント

  シラスでも代用できます。ツナも合うと思います。
  たくあんの角切りを入れたり、七味唐辛子を入れても美味しいですよ。
  炊飯釜に材料を直接混ぜると、洗い物が少なく済みますよ。  
 

このレシピの生い立ち

今から20年前、丁度高校生だった頃、実家ではパン屋さんをやっていて、パン以外にも、おにぎりも作ってました。中でも一番人気だったのが、こちらのバターライスボールでした。残ったパンは大抵食べさせてもらえましたが、このおにぎりだけは、すぐに売り切れてしまいなかなか食べさせてもらうことができませんでした。今は、二児の母になり、家計を守る為に、お昼におにぎりを作る時に、ふと昔を思い出し、作ってみました。
レシピID : 279522 公開日 : 06/09/07 更新日 : 06/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃのまる
バターでまろやかなおにぎりになりますね☆ごちそうさまでした♡♥♡

ちゃのまるさん❤美味しそうに作ってくれてありがとうございます

写真
あっこりんママ
メチャメチャ美味しかったよ~子供も大喜び❤リピ決定~ごちそうさま

うあ~嬉しい一言、嬉しいです。ありがとうございました。

写真
リント
カルシウムいっぱいですね!とっても美味しく頂きました(^-^)♡

美味しそうに作って下さり、ありがとうございます。Ca最高!!

初れぽ
写真
おちゃっぴい
朝食の残りごはんで作りました。これは私好みの味だわ~♡♡

気に入ってくれて、さらに美味しそうに作ってくれてありがとう。