リガトーニでアラビアータの画像

Description

アラビアータと言っていいのか…はさておき。少ない材料と洗い物、何となくで美味しくできちゃう♫オリーブ入アラビアータ♫

材料 (2人分)

リガトーニ
200g
茹でる塩
大さじ2
【ソース】
にんにく
1かけ
赤唐辛子
1本
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    にんにく・ブラックオリーブを薄切りにする。

  2. 2

    赤唐辛子は、薄い小口切りにする。

  3. 3

    リガトーニ用のお湯を沸かす。

  4. 4

    フライパンに、にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくがこんがりとするまで炒める。

  5. 5

    ホールトマトは、ヘタをとり、手でつぶしながら汁ごと加え、中火で煮る。

  6. 6

    沸かしておいたお湯に塩を加え、リガトーニを茹ではじめる。

  7. 7

    ソースが煮詰まったらリガトーニの茹で汁(お玉一杯位)とオリーブを加え、さらに少し煮つめる

  8. 8

    ソースにリガトーニを加えて和え、器に盛る。

コツ・ポイント

辛いの得意ではないので、うちでは赤唐辛子がかなり少なめ。3本くらいで通常の辛さかも…(。-_-。)好みの味を見つけるのも楽しいかなと思います(o^^o)

このレシピの生い立ち

ペンネはないけどリガトーニがあった!ブラックオリーブもいれてみよう!
ブラックオリーブを加えてみたら、辛いだけでなくコクと深みが☆これもありかな♫
レシピID : 2796719 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
oha2016
男子ごはん初級者です。美味しく出来ました^_^

有難うです★のーポイントな簡単さですよね。心平ずポイント!!