豆腐ニラしめじのミルク卵とじの画像

Description

水の代わりにミルクで煮たら、だし無しでもコク旨に仕上がりました。

材料 (2人分)

100g(1パック)
みりん
大さじ2
50g(1/2束)
150g(小1パック)
「明治おいしい牛乳」
100cc
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
2個

作り方

  1. 1

    写真

    しめじはほぐして鍋に入れ、みりんふりかけ、蓋して数分蒸し焼きする。
    蒸し焼き中に、ニラは3㎝長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    しめじがしんなりしたら、ニラ・牛乳・砂糖・醤油加えて混ぜ、一口大に切った豆腐加え、数分煮る。

  3. 3

    写真

    豆腐が芯まで温まったら溶き卵を回しかけ、蓋して30秒程加熱、火を切りそのまま1分程置いて余熱で火を通す。

  4. 4

    写真

    ※今回「明治おいしい牛乳」を使用しました。

コツ・ポイント

初めにしめじをみりん蒸しすると甘旨味が良く出ます。
牛乳で煮る時はグラグラ煮たたせない様に、中弱火でコトコトと優しく煮て下さい。
卵の硬さはお好みで時間調節して下さい。少し早めに火を切って余熱で火を通すとふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

定番の卵とじに牛乳を取り入れたいと思ったので、作りました。
食卓にそのまま置けるタイプの鍋で作れば、洗い物も少なく、簡単だけど豪華に見え、しかも冷めにくく、便利なので、良く活用しています。
レシピID : 2796823 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
iketa
しめじ→舞茸で。黒めになったけど、ボリューミーで美味しかったです

舞茸美味しいよね。そのままだと汁黒くなっちゃうけど。有難う♡

写真
tekkokko☆
「また作って」と息子がリクエストしてくれました

息子さんに気に入って頂け嬉しいです。作って下さりありがとう♡

写真
ゆいったろ
大根も入れて挑戦☆ みりんの甘さがくせになりそうで美味しいです

大根入りも良いですね。作って下さりありがとう♡

写真
リュシオル
豆乳で作りました。ヘルシーで美味しかったです。

豆乳で作るのも良いですね。作って下さりありがとう♡