生でも美味しい♪ゴーヤの白和えの画像

Description

この下処理方法で、ボリボリとした食感が生まれます。同時に青臭さも取り除くことが出来、生でも美味しく食べられますよ☆

材料 (2人前)

中1本
塩(下処理)
大さじ2
砂糖(下処理)
大さじ2
150g
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤの種とワタを取り除き、薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    砂糖と塩でサッと和え、10分程放置する。

  3. 3

    写真

    水気が出てくるので、ザルにあげて水気をきる。(洗わなくて大丈夫ですが、苦さが苦手な方はザルで流し洗いをして下さい。)

  4. 4

    写真

    豆腐はクッキングペーパーに載せて放置しておくと、余分な水気が切れます。

  5. 5

    写真

    白ゴマを8割ずりにして、そこへ砂糖と豆腐を加え混ぜます。

  6. 6

    写真

    和えの衣が出来たら、ザルにあげたおいたゴーヤを軽く手で絞り、衣に加えてサッと和えれば出来上がりです。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味は水分に溶け出ると感じ易くなるので、水や調味料に浸さないことです。

このレシピの生い立ち

きゅうりの漬け物を作るとき、塩と砂糖で漬けます。その事を応用しました。
レシピID : 2798621 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nizm
庭のゴーヤでささっとつくれて素材の味が生きますね。

私も今年も何度か作りました。育てるなんてゴーヤ好きですね!

初れぽ
写真
もりのりころ
人参も入れて作りました。ゴーヤ苦手な子供達もこれなら食べれました

それは良かった!お子さんの為に色々と試しているんですね!