お腹に優しい♡鱈のめんつゆおろし煮

お腹に優しい♡鱈のめんつゆおろし煮の画像

Description

味付けはめんつゆと生姜のみ!
簡単なのにほっこり懐かしい味です

材料 (2人分)

2切れ
4cm(細ぎり)
1/4個(串ぎり)
適量
適量
★味付け★
100ml
めんつゆ
100ml
5cmくらい
生姜チューブ
2cm

作り方

  1. 1

    鱈に塩をふり、少しおいてから水分をキッチンペーパーでとって臭みをとります。

  2. 2

    フライパンに油をしき、野菜を軽く炒めて皿にとります。

  3. 3

    同じフライパンにまた油をひき、軽く片栗粉をはたいた鱈を並べ入れます。

  4. 4

    焼き目がついたら裏返し、先ほど炒めた野菜を戻します。

  5. 5

    ★の水溶き片栗粉以外の材料を入れて、蓋をして5分ほど煮込みます。

  6. 6

    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ネギを散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

大根おろしは軽く絞って水気を切ってください。野菜はこの日はあまり無かったのですが、きのこや他のお野菜でも美味しく頂けます。
めんつゆの量はお好みで増やしてもらっても美味しいと思います!
めんつゆ優秀★☆

このレシピの生い立ち

鱈は、いつもムニエルやホイル焼きなどワンパターンになりがちだったので、簡単にできるものを考えました。
レシピID : 2800295 公開日 : 14/09/16 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
すももの
和風!優しい!美味しい!お店で食べるような美味しさでした!飽きるまで作り続けまーす
写真
♡料理嫌いママ♡
家族みんな胃腸を悪くして、復活したところだったので、こちらのレシピを参考に作ってみました!
写真
ponkey
めんつゆひとつで簡単☆野菜もたっぷりでとても美味しかったです♡
写真
wasabi07
大根おろしが良いですね!鱈に餡が絡んで、しっかり味がついていて美味しかったです。めんつゆは3倍を使ったので、少し減量しました。