ごま薫る♡我が家のねぎ塩ダレの画像

Description

イメージは、焼肉屋さんのねぎタン塩のタレ。お肉はもちろん、焼き野菜、お豆腐、丼もの、ご飯にも合います。

材料

1.5カップ分
レモンの絞り汁
レモン1個分
大さじ1
オリーブ油 or ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    万能ねぎを小口切りにする。普通の長ネギでも代用可ですが、その場合は、粗みじん切りで。

  2. 2

    写真

    レモンを搾る。搾り方は、レシピID2801585をご参照下さい。

  3. 3

    写真

    1のネギ、2のレモンを入れた保存容器に、塩→油→ごまの順に入れて、混ぜるだけ!

  4. 4

    写真

    すぐに使えますが、1時間ほど置いた方が、味がまろやかになり、美味しいです。

  5. 5

    写真

    レシピID:2802003 さっぱりねぎ塩豚は、ごま油バージョンの方が相性◎!

  6. 6

    写真

    お肉無しでも、これだけでご飯3杯いけちゃいます♪

コツ・ポイント

お豆腐や野菜にあわせるときはオリーブ油、お肉やご飯のお供にしたいときはごま油が合います。でも、どっちも美味しいです♪

お好みで、白ごまの量は調整して下さい。

冷蔵庫保存で、3日以内にお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

海外生活にて、日本の焼肉屋さんのねぎタン塩の味が恋しくなり、自己流再現。
レシピID : 2801602 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちぃこgogo
白ネギ、ごま油で^ ^明日の焼肉が楽しみ♡ご飯にも乗せちゃう計画

掲載遅れごめんなさい!焼肉美味しかったですか?レポありがとう