きのこ、たけのこの具沢山味噌汁の画像

Description

きのこ、たけのこの他、わかめ、豆腐を入れてみました。栄養満点味噌汁です。

材料 (4人分)

1パック
1袋
たけのこの水煮
1本
適量
1丁
少々
だし汁
600cc
味噌
大さじ4

作り方

  1. 1

    しめじを小房に分け、しいたけとたけのこを薄切りに、豆腐は、さいの目切りに、ねぎは、小口切りにする。

  2. 2

    鍋に、だし汁を入れ、沸騰したら、わかめを入れ、その他の野菜を入れしばらく煮る。

  3. 3

    きのこが煮えたら、豆腐を入れ、ぐつぐつしたら、味噌を入れ、2~3分煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

きのこは、何でも合います。お好きなものを入れてください。一応分量を、記してみましたが、あくまでも目安ですので、後はお好みで加減してくださいね。味噌は白味噌があってます。あと、余談ですが、魚系のだしと、他にサトイモとごまを追加すると、この味噌汁だけで、「まごわやさしい」《豆類(豆製品)、ごま(なたね)、わかめ、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いも》の全てを摂取出来ますよ。


このレシピの生い立ち

きのこを中心とした、具沢山の味噌汁が飲みたくて、冷蔵庫の中のいろいろな食材を使ってみました。
レシピID : 280188 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Ruriluru
わかめスープの素ですが次はちゃんと乾燥わかめで作ります。好きな具材たっぷりのお味噌汁、大好きです。また作ります♪

ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 とても美味しそう!

写真
すみま~る
ワカメたっぷり入れました!美味です♪♪

わかめたっぷりで美味しそう!ありがとうございました。

写真
クックBNQ5PD☆
具沢山で美味しく出来ました*\(^o^)/*

具沢山でとても美味しそう!ステキなれぽありがとうございました

写真
TYSK
具が沈んでますが(-_-;)おいしかったです!

美味しそうなれぽですね。嬉しいです。ありがとうございました