栗のおつまみ*渋皮揚げの画像

Description

簡単調理で素朴な味ですが、なぜか手がとまりません。
2014.10.6 話題入りです*ありがとうございます。

材料 (4人分)

20粒くらい
揚げ油
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    一晩水につけておいた栗の鬼皮を剥きます。水気をよく切っておきます(かわいた布巾の上でコロコロ転がします)。

  2. 2

    写真

    揚げ油を低温(150-160度)に温め栗を入れます。時々かき混ぜながら7-8分揚げます。

  3. 3

    写真

    揚げ色がついてきて竹串が通ったら揚げ上がりです。油をよく切って熱いうちに塩をふり完成。

  4. 4

    追記:揚げている最中に稀に爆発する可能性があるようです。高温になり過ぎないよう、低温でかき混ぜながら揚げて下さい。

  5. 5

    cyasanさんごめんなさい、せっかく頂いたつくれぽ、コメントなしで掲載ボタン押しちゃいました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

揚げ過ぎると固く感じるので香りがたってきたら一つとって状態を見て下さい。渋皮は剥いて食べてもそのまま食べても。
爆発防止に以下の点をお試し下さい。
・楊枝を何か所かに刺しておく
・水気をよく切っておく
・低温でかき混ぜながら揚げる

このレシピの生い立ち

たくさん栗を頂いて、何か調理法はないか母に聞きました。何年か前にテレビで紹介されていたそうですが、もっと早く聞けば良かったと思いました。
レシピID : 2802974 公開日 : 14/09/18 更新日 : 21/10/01

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
クック4ATSIP☆
たまに渋いのあったけど美味しかったです!
写真
とわらら
渋皮煮の残りで作ってみました♪ とっても美味しかったです♡
写真
にゃん1234
味見をし過ぎてこれだけに(・∀・)美味しすぎる~
写真
momoka0225
毎年この季節に栗をいただくのでこれを食べるのが楽しみです!