濃縮あわせだし(4倍)【1週間使い切り】

濃縮あわせだし(4倍)【1週間使い切り】の画像

Description

簡単、便利な昆布と鰹の合わせだし。濃縮だし(4倍だし)なので水に薄めて使います。必ず冷蔵庫保存、1週間以内で使い切り。

材料 (お味噌汁で16人前分)

1400ml
天然まこんぶ
40g

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に水と、適当に切った昆布を入れ強火にかけます。
    ※私は天然真昆布を使います。

  2. 2

    写真

    7分ほど経つと、昆布の切口から小さな気泡が出はじめます。確認できたら中火にします。(2〜3分炊く)

  3. 3

    やがて、気泡があちこちから出てきます。火を極少にし20分間おきます。

  4. 4

    写真

    20分後、昆布を引き上げます。
    そして、昆布だしをいったん沸騰させます。

  5. 5

    写真

    沸騰すれば火をとめ、かつお節を入れます。さい箸でかつお節を静かに沈めてください。

  6. 6

    写真

    かつお節が沈めば、すぐザルで濾します。

  7. 7

    写真

    濾しただしの底には、かつお節の粉が沈んでいます。だしの上澄みを静かに別の容器に移し替えます。
    完成です☆彡

  8. 8

    ★約1リットルの濃縮あわせだしの完成です(^^)
    ★料理に使う時は、濃縮だし1に対して加える水は3です。1:3です。

  9. 9

    写真

    ★捕捉★
    だしガラ全てを鍋に入れ1〜1.5Lの水を加え炊き、沸騰後弱火で10分煮出すと2番だしとして使えます。

コツ・ポイント

所要時間は約25分。濃縮あわせだしは冷めれば冷蔵庫で保存。1週間以内で使い切りましょう。お味噌汁1杯250mlなら濃縮だし62.5mlに対し水187.5mlに薄めます。

このレシピの生い立ち

簡単!濃縮だし(昆布+鰹)で冷凍保存の
リメイク版です。このレシピには続編が
あります。だしガラで作る2番だし、他濃縮だしの応用レシピもご覧ください☆彡
レシピID : 2807806 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まめパッド
昆布は超弱火45分、消して20分で。おいしい出汁がとれました!

超弱火がベストですね。昆布の旨味を十分引き出せていますよ。

写真
えりさん*
とってもいい香り!さっそく竹の子ご飯にしました。美味感謝♡

最近、昆布は超弱火で45分。火を消して20分で作ります。

初れぽ
写真
かづみっくす
美味しかったです(^∇^)

有難うございます(^^)だし巻き玉子もオススメですょ。