ゴーヤ(白菜)と鮭缶(ツナ缶)炒めの画像

Description

義実家で教わった冬向けの料理【あけぼの鮭缶と白菜の煮詰め料理】を白菜をゴーヤで代用して夏メニューにアレンジしました。

材料 (2人分)

1本(1/4本)
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
あけぼの鮭缶(ツナ缶)
1缶
20cc
2個

作り方

  1. 1

    ゴーヤの両端を落とし、縦向きに半分、横向きに半分切って大スプーンでワタを削ぎ落とす。

  2. 2

    ゴーヤを半月切りのようにカットする。塩もみ(あれば砂糖を少し入れる)して10分置いてあく抜きする。

  3. 3

    ゴーヤを水洗いして塩を流し、フライパンに入れて火にかけ水分を飛ばす。

  4. 4

    水気がなくなったらオリーブオイルを入れて中火で3分以上炒める。

  5. 5

    ゴーヤに火が通ったら鮭缶を身をほぐしながら汁ごと入れる。水を入れ、沸騰させる。

  6. 6

    お好みで卵を落とし、蓋をして白身が固まるまで蒸す。

  7. 7

    温玉ができたら蓋をとり、水分を飛ばす。水気がなくなったら皿に移して完成♪

コツ・ポイント

我が家で使用する鮭缶は「あけぼの鮭缶」です。普通のツナ缶でも代用できますが、旨味が違うのでぜひ一度はお試しいただきたいですね♪塩コショウなどしなくても鮭缶の旨味が効いて美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

ゴーヤといえばチャンプルーというワンパターンなメニューに飽きたので、我が家で冬定番の「白菜の鮭缶煮」のレシピをアレンジしてみたら大好評でした♪
レシピID : 2809399 公開日 : 14/09/23 更新日 : 17/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やんちゃ坊
ゴーヤの苦味が気にならない♪お手軽レシピ助かります(^^)

美味しく食べていただけたようでよかったです♪