簡単!トマトとアンチョビのペンネの画像

Description

アンチョビ缶の塩気を利用して、カットトマトと混ぜるだけ!

材料 (2人分)

アンチョビ缶
1つ
砂糖
小さじ2
赤ワイン
大さじ1
粗挽きブラックペッパー
適量
ローリエの葉
1枚
180〜200g

作り方

  1. 1

    写真

    アンチョビ缶は大体1缶40g程度の物を。
    100均の物でもOKです。

  2. 2

    写真

    ペンネを茹でる間に、ソースを作ります。
    アンチョビ缶の汁だけをフライパンに取り出す。

  3. 3

    写真

    トマト缶、砂糖、ローリエを②に加え、中火で熱しながらなじませる。

  4. 4

    写真

    アンチョビを1cm位にカットする。

  5. 5

    写真

    ③にアンチョビ、ワイン、ブラックペッパーを加え、アンチョビが全体に行き渡るようにどろっとするまでなじませる。

  6. 6

    茹で上がったペンネを加え、軽くなじませ火を止める。

コツ・ポイント

アンチョビ缶はかなりしょっぱいので、塩からいと感じたらトマトの量で調整してください。仕上がりに粉チーズや生クリームをかけても、塩気がマイルドになります。
②の時にニンニクを加え加熱し、アンチョビガーリックオイルにしてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

面倒で手間をかけたくない、冷蔵庫に何もなくて、正にアンチョビ缶とトマト缶しか食糧がない時に、作ってみました。タマネギやオリーブを入れたり、手間を増やせばまた美味しくなると思いますが、敢えて最もシンプルなパターンで。
レシピID : 2811240 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さちaro
玉ねぎ&オリーブを投入しました!アンチョビが効いて炊いて美味♪

つくれぽありがとうございます♪玉ねぎとオリーブ、王道ですね!

写真
morning*
アンチョビがトマトの酸味をよく引き立てていて美味しいですね!

ロングパスタでも美味しくできますよね♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
*amor*
玉葱やニンニクの入っていないシンプル味が逆に新鮮!好評でした。

つくれぽありがとうございます!Simple is best♪