画期的!包まないおいなりさんの画像

Description

細かく切って甘辛く煮た油揚げをご飯に混ぜれば、味は完璧おいなりさん!一口分だけも作れるから、小さいお子さんにも♪

材料 (米1~1.5合分くらい)

3枚
●醤油
大さじ2.5
●砂糖
大さじ2
顆粒ダシ
小さじ1/2
1カップ
小さじ1
た~っぷり

作り方

  1. 1

    熱湯で油抜きした油揚げを1cm角に切り、●の材料を煮立てた鍋に入れ落し蓋をして、中火で汁気がなくなるまで煮ます。最後に酢と炒りゴマを入れてひと混ぜして火を止め出来上がりです。

  2. 2

    1をご飯に混ぜ、好みでガリの千切りと一緒におにぎりにします。多少汁気があるのでラップを使ってにぎる方がいいです。

  3. 3

    写真は玄米に混ぜてあります。奥がガリなし、手前がガリ入りです。

  4. 4

    一口大をたくさん作ってお子さまに!煮た油揚げを器にドーンと入れて、めいめいがご飯に載せて!など色々試してみて下さい。

  5. 5

    写真

    器に入れて食卓へ→そして→

  6. 6

    写真

    めいめいご飯に載せて☆上には紅生姜!

コツ・ポイント

ガリは自家製の「新生姜の昆布茶酢漬け(下記参照)」なので、市販のガリだと少し甘くなるのかもしれません。「新生姜の~」を入れたのと入れないのでは、入れた方が人気がありました!紅生姜を入れたり、油揚げを煮る時にレンコンを小さく切ったものを入れても♪

このレシピの生い立ち

普通に包むおいなりさんだと、包むのが面倒だし数も限られるので、刻んで煮たら大きさも自由に作れるな~とフト思ったのでした!
レシピID : 281243 公開日 : 06/09/13 更新日 : 07/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
あゆたっくん
ご飯のお供に。包まないのはいいですね。 美味しかったです!
写真
輔郎のじゅん
味が染みていてとてもおいしいです♪ また作りたいです。
写真
sayaendo*
おにぎりにせずそのまま食べました!包まないから楽チン♪美味しかったです☆
写真
まみずな*
紅生姜を混ぜました!美味しかったです!