南瓜と林檎のココナッツ風パウンドケーキ

南瓜と林檎のココナッツ風パウンドケーキの画像

Description

ココナッツオイルと低GIのココナッツシュガー、てんさい糖でヘルシースイーツ!卵・乳製品不使用、ビーガンマクロビ対応

材料

1/8個
1/2個
シナモンパウダー
小さじ1
<DRY>
1カップ
1カップ
ふたつまみ
ココナッツシュガー
大さじ2
てんさい糖
大さじ2
<WET>
ココナッツオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    DRYの材料をボウルにいれて泡立て器でよくまぜておく。

  2. 2

    豆乳を人肌にあたため、ココナッツオイルとよく混ぜておく(ココナッツオイルは25度以下で固まるので要注意)

  3. 3

    かぼちゃは緑の皮部分は千切りにする。実の部分を5mm角に刻む。

  4. 4

    りんごは半分は5mm角に刻み、残りの半分はくし形のままでごく薄くスライスしておく。シナモンパウダーをまぶしておく。

  5. 5

    DRYにWETを混ぜ、粉っぽさがなくなったら、刻んだかぼちゃとりんごをさっと混ぜる。

  6. 6

    パウンド型に5を流し入れ、上をならしたら、スライスしたりんごとかぼちゃを交互に上部にトッピングする。

  7. 7

    180度のオーブンで20~25分ほど焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃとりんごから水分がでますので、もっちり食感のパウンドケーキになります。生地がやわらかすぎるとべっちょっとしますので、少し固めの生地にしてください。

このレシピの生い立ち

ハロウィン前なのでかぼちゃのケーキがつくりたくて。ココナッツオイルとココナッツシュガーでココナッツ風味、旬のりんごと組み合わせて簡単おいしいパウンドケーキです。
レシピID : 2816836 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート