超簡単♪フライパンひとつでペペロンチーノ

超簡単♪フライパンひとつでペペロンチーノの画像

Description

一口コンロでも簡単に本格派パスタ、ペペロンチーノが作れます!! 材料も道具も極力少ないレシピです。是非お試し下さい!!

材料 (1人分)

オリーヴオイル
50g
乾燥赤唐辛子(荒挽き)
小さじ1
乾燥ニンニク(スライス)
大さじ1
おろしニンニク(チューブ)
2cm
ガーリックパウダー
少々
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    必要な道具は、フライパン(25cm以上)、お皿(なるべく深さがあるもの)、スプーン、フォークだけです。

  2. 2

    写真

    乾燥ニンニクと乾燥唐辛子と乾燥パセリは、スーパーや\100ショップ等で買える物です。それぞれ量はお好みで調節して下さい。

  3. 3

    写真

    ニンニクは生ニンニクでも良いですし、揚げてあるスライスニンニクでも良いです。揚げた物の場合は、麺を茹でた後に加えます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーヴオイル、唐辛子、ニンニク、おろしニンニクを入れ、弱火で火を通します。ベーコン等を入れる場合はここで。

  5. 5

    写真

    ニンニクがほんのり色づいたら、一旦お皿に移しておきます。余熱でも火が入りますので、焦げないように少し早めに。

  6. 6

    写真

    フライパンでお湯を沸かします。沸騰したら塩を入れ、必ず味見をして下さい。塩味スープとしてちょうど良い味くらいが適量です。

  7. 7

    写真

    スパゲティを茹でます。標準茹で時間の、半分orマイナス5分のうち、長いほうで。8分の麺なら4分、12分の麺なら7分です。

  8. 8

    写真

    茹で上がったら、フォークで麺を押さえながら茹で汁を捨てますが、適当に少し残します。目安としてはレードル1杯くらいです。

  9. 9

    写真

    お皿に移しておいた【5】と、ガーリックパウダーを加えます。エビやホタテなどを入れる場合は、このタイミングで加えます。

  10. 10

    写真

    オイルと茹で汁をよく馴染ませながら、煮詰めるように和えながら火を通していきます。

  11. 11

    写真

    茹で汁が煮詰まって、オイルが麺にまとわり付く感じになったら、頃合いです。火を止めて、乾燥パセリを加えて和えます。

  12. 12

    写真

    お皿に盛りつけて、完成です。キノコやベーコン、エビやホタテを加えたり、いろいろとアレンジ出来ますので、是非お試し下さい。

コツ・ポイント

麺を茹でる前には必ず味見をして、塩味を調節して下さい。塩味さえ間違わなければ、残す茹で汁の量などは適当で大丈夫です。ニンニクや唐辛子の量はお好みで調節してください。黒胡椒などのスパイス類や、ハーブ類などもよく合います。

このレシピの生い立ち

美味しい本格派ペペロンチーノを、ワンルーム住まいなどの方向けに、一口コンロやカセットコンロでも美味しく作れるレシピ、手順で考案してみました。材料も道具も極力少なくしてあります。いくらでもアレンジ出来ますので、是非お試し下さい!!
レシピID : 2817622 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クック2G52EH☆
初レポです。キノコとホンレン草入り。簡単に美味しく出来ました♪

つくれぽありがとうございます。良い具ですね、真似してみます。

写真
さっちゃま^^
残り物野菜と… 一人ランチです! ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます! アレンジ自在なのでご贔屓に♪

写真
ゆうまみー☆
美味しくできました。ありがとうございました!

つくれぽありがとうございます! 是非アレンジもしてみて下さい

写真
なこみママン
主人が今日も食べたい!と(笑)簡単なので有難い♡お世話になります

連日ありがとうございます!!日替わり具材で毎日食べてもOK♪