根菜のキムチ煮 デトックス効果で美容にも

根菜のキムチ煮 デトックス効果で美容にもの画像

Description

繊維たっぷりの根菜料理。キムチ味で食べやすく、その上デトックス効果もあり、女性にはうれしい1品。圧力鍋使用ですぐできる

材料 (4人分)

200g
100g
1本
15㎝
1/2個
にんにく
1片
牛バラ肉薄切り
100g
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1
2カップ
大さじ2
焼き肉のたれ
大さじ1.5
鶏ガラスープ 顆粒
小さじ1
1/4束

作り方

  1. 1

    大根とれんこんを1.5cmのいちょう切りにします。
    にんじんも1.5cmに切ります。ごぼうは1cmの斜め切りにします。

  2. 2

    玉ねぎは2cmに切ります。キムチはざく切りにします。牛ばら薄切り肉は3cmくらいに切ります。にらを5cmに切ります。

  3. 3

    圧力鍋にサラダ油とごま油を入れて火にかけ、
    ばら肉を炒めます。色が変わってきたら、野菜を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    水、焼肉のたれ、鶏がらスープのもと、日本酒を入れて、強火で煮立て、蓋をし、加圧します。蓋をしたら火を弱火におとします。

  5. 5

    10分加圧して、火を止め、圧力を抜きます。弁下がっていることを確認して、蓋を開けます。

  6. 6

    キムチを加えて、5分加圧しないで蓋を開けて煮ます。

  7. 7

    写真

    にらを加えて、さっと煮ます。器にこんもり盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

お好みでにんにくやごまを加えてもおいしいです。
れんこん、こんにゃくを足すとさらに具沢山の煮物になります。
キムチの量で辛さを加減してください。

このレシピの生い立ち

いろいろな根菜を、キムチの味で仕上げる韓国風の煮物です。
圧力鍋を使うので、薄味でもごぼうや大根に味が染みておいしいです。

筑前煮に使ったにんじん、ごぼうやれんこんなどが冷蔵庫に残っていたら 使いきり料理になりますね!
レシピID : 2818001 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート