洋風お好み焼きの画像

Description

牛乳とチーズで洋風に仕上げる、ガレット風のおしゃれなお好み焼き。家族がそろう休日のお昼にもピッタリです。

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
1カップ
1/4個(50g)
1カップ
塩・こしょう
各少々
2個
細切りチーズ
40g
とんかつソース
大さじ4程度
マスタード
小さじ1
黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツは7mm角、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは半分に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに小麦粉を入れ、「明治おいしい牛乳」、塩・こしょうを加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    小さめのボウルに<2>の半分と、キャベツ、玉ねぎを半量ずつ入れ、卵を割る。

  4. 4

    写真

    焼く直前に、<3>を5回程ざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    <4>を、熱したフライパンに流し入れベーコンをのせる。

  6. 6

    写真

    片面に火が通ったら(中火弱で2分)、ひっくり返しさらに2分程焼く。もう一度ひっくり返して焼く(2分)。※計6~7分

  7. 7

    写真

    器に盛り、細切りチーズをちらし、とんかつソース、マスタードをかける。お好みで黒こしょうをふる。

  8. 8

    同じ要領でもう一枚焼く。

コツ・ポイント

生地に牛乳を使用することで、洋風に仕上げます。お好み焼きにトッピングするチーズは、細切りを使うのがポイント。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。牛乳とチーズで、ガレット風の味わいに。定番メニューにも牛乳を加えることで、たんぱく質やカルシウム、ビタミンなどを摂取することができ、栄養バランスもグッと良くなります。
レシピID : 2818376 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

344 (336人)
写真
bonbonnier
おいしい牛乳のお陰なのか砂糖無なのに生地に甘みがあり、また長芋を入れたようなふわトロに仕上がり、とっても美味しかったです☆
写真
カメリア22
チーズも入れてカリカリに焼けました。ゴチです。
写真
ちかぱる
チーズinベーコンin 牛乳まぜまぜバターで焼いて…… 美味しかったです~
写真
yummy?
洋風も良いですね♪子どもたちにも大好評でした♪