生クリームなし☆ベイクドチーズケーキ

生クリームなし☆ベイクドチーズケーキの画像

Description

生クリームを使わずシンプルな材料で作る、こっくり濃厚なベイクドチーズケーキです♡

材料 (18cmパウンド型)

●チーズケーキ生地●
バター
15g
砂糖
30g
1個
大さじ2
レモン汁
大さじ1/2
●土台●
5枚
バター
15g

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆
    クリームチーズとバターは常温にします。(電子レンジでやわらかくしてもOK)
    型にクッキングシートをしきます。

  2. 2

    ☆土台作り☆
    オレオはクリームごとビニール袋などに入れ、叩いて砕きます。
    電子レンジで溶かしたバターを混ぜ込みます。

  3. 3

    ②を型の底にしき詰めたら、コップの底など平らなもので全体を上からギュギュッと押しつけ、冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    ☆チーズケーキ生地作り☆
    やわらかくしたクリームチーズとバターを、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

  5. 5

    砂糖、卵黄、薄力粉、レモン汁の順に加えて、その都度泡立て器で混ぜ合わせます。

  6. 6

    オーブンを170℃に余熱
    オレオの土台の上に生地を流し込み、型をキッチン台にトントンと打ちつけて平らにならします。

  7. 7

    温まったオーブンで40分焼きます。
    焼けたらオーブンから取り出し、型のまま常温で冷まします。

  8. 8

    しっかり冷めたらラップをかけ、冷蔵庫で一晩じっくり冷やして出来上がり。
    型から出して、切り分けてどうぞ♡

コツ・ポイント

クリームチーズはグレートバリューの8オンス(約227g)のものを使用していますが、200~250gでも美味しく作れると思います。
土台のクッキーはお好きなもので☆

このレシピの生い立ち

18cmホール型のチーズケーキを半量にしてパウンド型で焼こうとしたところ、「チーズの分量はそのままで、生クリームをなしにしたらどうかしら」と思い試作してみたら、美味しくできました♪
水分を極力少なくし、しっかりした生地に仕上げています。
レシピID : 2824441 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
なり4070
初めてのチーズケーキとても簡単にできました!ありがとうございます
写真
Amy101
甘さ控えめ、オレオと食べると絶妙です♫簡単で見栄えのするケーキが焼けました\(//∇//)\
写真
夕飯は6時です
生クリーム無しでもとっても美味しい!

濃厚でいいでしょ♡レポありがとうございます!!

写真
minhira
美味しくできました!!またリピします(*^^*)

嬉しい〜♡ぜひまた作ってくださいね!ありがとうございます♪