秋の手土産に。栗あんバターのミニどら焼き

秋の手土産に。栗あんバターのミニどら焼きの画像

Description

甘さ控えめの粒あんに、たっぷりの栗と塩っ気がある角切りバター!小さいサイズの可愛いどら焼き♡簡単にできます♪

材料 (直径7㎝のミニどら8~10個分)

どら焼き生地
みりん、酒
各大さじ1
2個
砂糖
70g
はちみつ
大さじ2
小さじ1/2
100g
大さじ1
あん
180g
70ml
小さじ1/8
栗の渋皮煮か甘露煮
80g
あんこだけをそのまま挟むと、もっとお手軽に作れます。自分で食べるときはそうしてます♪

作り方

  1. 1

    写真

    みりんと酒を鍋に入れて沸騰させ、しばらく煮てアルコールを飛ばす。約半量になれば十分。煮きりみりん、煮きり酒といいます。

  2. 2

    写真

    卵と砂糖をボウルに入れてよく混ぜ、かさが2倍になるまで泡立てる。湯煎で生地が生ぬるくなるまで温めるとよく泡立ちます。

  3. 3

    写真

    泡立ちの目安☆泡立てる前の生地1カップ分の重さをはかる。泡立てた生地も同様に1カップ分はかり、重さが約半分になればOK!

  4. 4

    写真

    蜂蜜を加えて混ぜる。次に、重曹を水小さじ1/2(分量外)で溶いたものを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉をふるって一度に加える。泡立て器で底からすくい、ワイヤーの間から生地をトントンと落とす。練らないように!

  6. 6

    写真

    粉が見えなくなればストップ!冷めた1を加えて混ぜ、ラップをかけて常温で30分休ませる。冷蔵庫で一晩休ませても◎

  7. 7

    写真

    【あん作り】鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、沸騰したらあんこを入れてよく混ぜる。固めのぜんざいくらいになるまで煮詰める

  8. 8

    写真

    バットにあけて、ラップをぴったりかけて冷ます。栗は汁気を拭いて1㎝くらいの角切りに、バターは5mmくらいの角切りにする。

  9. 9

    写真

    しっかり冷ましたあんこ、栗、バターをボウルでふんわり和える。栗をつぶさないように。ラップをかけて冷蔵庫に入れておく。

  10. 10

    写真

    【生地を焼く】休ませた生地に冷水を加えて混ぜる。熱したフライパンに油を刷り込むように塗る。ペーパーで拭き取る感じです。

  11. 11

    写真

    油が多いと焼きムラができます。ついてるかついてないかわからないくらいがよいです。生地を上から落とし、蓋をして弱火で焼く。

  12. 12

    写真

    生地はだいたい直径7㎝。たくさん穴が開いてきたらひっくり返す。裏は焼き色がつく程度焼ければよいです。数秒で大丈夫。

  13. 13

    写真

    焼けたらお皿に取り出し、すぐにラップでぴったりおおう。乾燥を防ぎます。またフライパンに油を刷り込み、生地を流して焼く。

  14. 14

    写真

    生地が完全に冷めたら、あんを生地にのせ、ふちを少し残して真ん中をこんもりとさせる。生地をもう1枚かぶせて密着させる。

  15. 15

    写真

    ラップでぴったりくるんでおけば、生地とあんが馴染んでぴったりくっつきます。

  16. 16

    写真

    小さいので食べやすいです(*^^*)生クリーム&あんこや、抹茶クリーム、カスタードなど、いろいろアレンジできますよ。

コツ・ポイント

焼いた生地をはすぐにラップを。乾くと固くなるので。
簡単にできますよ♡


☆あんこは、『大納言あずきのあんこ』レシピID:2828347を使いました。

☆栗の渋皮煮はこちら→レシピID:2812655

このレシピの生い立ち

となりのおばあちゃんからたくさん栗をいただいたので、お返しに何か、と思って作りました。

秋に食べたいどら焼きです(*´ω`*)
レシピID : 2824556 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
千葉アキヒコ
とっても美味しくできました!ありがとうございました~♪

作っていただきありがとうございました(^^♪

写真
ゆぅきち00000
最後まで焦げました( ; ; )が、栗の餡子が美味しい!

はちみつが焦げやすいですよねー!作ってくれてありがとうです♡

写真
masakith
焼くのが難しかったけど、3回位からコツがつかめました。美味しい!

私も3回目くらいから綺麗に焼けるようになります(*^^*)♪

写真
White☆egg
生地を参考にジャンボどら焼きにしました(笑)小倉生クリームで♪

小倉生クリーム大好き(≧∇≦)O食べたい♡素敵アレンジ感謝♡