カリもちっ☆人参チーズおやきの画像

Description

チーズの焦げたところがカリカリで中はトロっ☆人参の甘さとチーズの塩気が美味し♡
色が綺麗なのでお弁当にもどうぞ♪

材料 (2人分くらい)

1本
50g
大さじ2~3
オリーブ油
大さじ1
お好みでケチャップやタバスコなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    人参は5㎜程度にスライスし、沸騰した湯でやわらかく煮る。(電子レンジ等でも。工程⑦ご参照)

  2. 2

    写真

    水気を切ったら熱いうちにマッシャ—などで潰す。少々つぶが残っても大丈夫。

  3. 3

    写真

    チーズを混ぜる。人参の余熱でチーズが溶けてくるのでよく混ぜる。
    片栗粉も加え更によく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、スプーンで丸く形作った③を焼く。
    火加減は、あまり強いとすぐ焦げてしまうので中火で。

  5. 5

    写真

    チーズが溶けてカリカリに。少し焼き色が付くので、きれいな色を残したい時はもう片面は軽く焼く。

  6. 6

    写真

    お好みでケチャップやタバスコを添えて召し上がれ

  7. 7

    写真

    ※電子レンジの場合~スライスした人参を耐熱の容器(レンジ対応容器)に入れ、水を少量加え蓋(ラップ)をし700wで5分位。

  8. 8

    写真

    余分な水分を捨てて同じように潰します。

    このほか、少量の水を加えお鍋で蒸し煮しても…。

  9. 9

    ※PC操作ミスでコメント無しでつくれぽ掲載してしまいました。大変失礼しました(汗)→

  10. 10

    とっても美味しそうなつくれぽ届けてくださったマルコぽーろさん、どうもありがとうございました。気に入って頂けて嬉しいです♡

  11. 11

    ※追記
    フライパンに入れたら焼けるまであまり動かさない方がきれいに焼けるかと思います。後は油をちょっぴり多めに…

コツ・ポイント

人参を潰しやすくするためできるだけやわらかく~。潰す時多少かたちが残っても美味しいですが、あまりゴロゴロ過ぎるとまとまらずに焼きにくいかも^^;
人参の大きさと、お好みで片栗粉の量は調節してください。片栗粉が多いとモチっ度が高くなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった食材で適当に混ぜて作ったら美味しかった。
レシピID : 2826379 公開日 : 14/10/18 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (63人)
写真
☆SariSari☆
外カリッと中もちっと、普段人参をあまり食べれてなかったので美味しいし嬉しいしで良い事ばかりです(*^^*)
写真
のんちゃまᕱ⑅ᕱ♥
何度もリピしてます!我が家では片栗粉を多めにしてお好みソースとマヨネーズでなんちゃってお好み焼きにしてます😳☺️✨
写真
見習い猫さん
おやつのように食べれました♩
写真
*まめゴマ*
前回息子がとても気に入っていたのでもうリピしちゃいました♡