m究極のふわふわスフレパンケーキの画像

Description

試行錯誤して、パンケーキをシフォンケーキ生地と同じ作り方で作ることで
ふわふわに仕上げることに成功しました!

材料 (4枚分)

80g
小さじ1/2(4g)
M2個(正味104g)
砂糖
大さじ2(18g)
サラダ油
小さじ2(8g)

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. 2

    2つのボウルに卵黄と卵白を分けて入れる。

  3. 3

    *卵白を入れるところに油っ気がないか確認を!油脂類がついているとあわ立たなくなります。
    *卵黄を入れるボウルは大きめで。

  4. 4

    写真

    卵黄に砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、サラダ油、バニラエッセンス、牛乳の順に加えて混ぜる。

  5. 5

    *サラダ油を入れることで、冷めても硬くなりにくいふわふわパンケーキに♪

  6. 6

    ④に①を再度ふるい入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    卵白に砂糖大さじ1を入れてピンとつのが立つくらいあわ立てる。

  8. 8

    写真

    ⑥に⑦のメレンゲの1/3量を入れて泡だて器でよく混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて入れて、ヘラでさっくり混ぜる

  9. 9

    メレンゲは入れる都度あわ立て直してください。しぼみにくくなります。

  10. 10

    テフロンのフライパンを温め、サラダ油を薄くひき、生地の1/4量を流し、弱めの中火で2~3分焼く。

  11. 11

    きつね色になれば弱火にして裏返し、裏面も同様に焼く。

  12. 12

    2枚目からは油をひかずに焼く。

  13. 13

    生クリームやヨーグルトを添えてどうぞ!!!

  14. 14

    写真

    アメブロにもよければ遊びに来て下さい♪
    http://profile.ameba.jp/misacoro2013/

  15. 15

    写真

    2016年、クックパッドのレシピ本に掲載してもらいました♪感謝感激!!

  16. 16

    写真

    弱火で2~4分焼けば厚めで焼けるそうです♪HappHappさん、ありがとう♪

  17. 17

    写真

    とぅいんぐさんが、バナナのキャラメリゼをトッピングしてくれはりました♪
    おいしそうすぎる~!!!

  18. 18

    写真

    HappHappさんが、BP無、牛乳→水、蓋して焼いてくれはりました♬卵白増やしてもしっとりふわふわだそうです!

  19. 19

    写真

    レシピではないけど、ゆけゆけゆかりちゃんが、クリームチーズとジャムで頂いてくれました。
    この組み合わせ最高においしそう♪

  20. 20

    写真

    なっ☆ちゃんさんが、キャラメルソースと苺コンポートを添えて作ってくれはりました!
    お洒落~!!!

  21. 21

    写真

    TWOHEARTS さんが、ゴージャスに作ってくれました。これはもはやおうちのレベルではない・・・!!!

  22. 22

    写真

    sweetキャラメルさんと、TWOHEARTSさんがココア入りで作ってくれました♪
    素敵アレンジありがとうございます♪

  23. 23

    写真

    フゴヤマさんが子どもちゃんの2歳の誕生日に作ってくれました♪
    レシピID : 3017266こんなお母さん素敵すぎる~!

  24. 24

    写真

    フゴヤマさんに続き、stream70ta さんも誕生日用に♪感動や~><

  25. 25

    写真

    もうすぐ春ということで、TWOHEARTSさんが、苺パウダーを入れて作ってくれました!!
    いつもお洒落レポありがとう♪

  26. 26

    写真

    いっちーまうすさんが全粒粉で作ってくれはりました!
    ヘルシーで素敵~♪

  27. 27

    写真

    まやや❁さんが、豆乳で作ってくれはりました♪
    牛乳アレルギーの人でもおいしく食べてられるのでいいですね♪

  28. 28

    写真

    Sweetslife さんがベーキングパウダーなしでもふわふわにできたと報告してくれはりました!これはすごい発見です!

  29. 29

    mika0203さんが厚く作るために卵焼き器で作ってくれました♪アルミでふたをして弱火で焼いたらいい感じにできそう☆

  30. 30

    写真

    あんころちょっぷさんが、チーズソースや黒糖きなこで食べてくれました☆どっちも素敵な組み合わせ~♪

  31. 31

    写真

    みゃーこ♬さんがあんことマーガリンをのせて作ってくれました♪名古屋風?!かな??おいしそう~!!

  32. 32

    写真

    みつばちすーさんが自家製ハニーナッツで作ってくれました♪
    すごい~!おいしそう~!

  33. 33

    写真

    ああるぐれいさんが、強力粉で作ってくれました♪変わらぬ口溶けの良さ美味しいです!とのことです♪嬉

  34. 34

    写真

    ry27さんがお店みたいに仕上げてくれました。焼きバナナかな?めっちゃおいしそう!!!

  35. 35

    写真

    ハチ8コロ8さんが子どもさんのお絵かき付きでつくれぽくださいました!可愛い~!いつもレポありがとうございます^^

  36. 36

    写真

    きゃおおさんから3回目のレポ♡「もうパンケーキは絶対これ!って決めてます、何度作っても美味♡」嬉しすぎます!

  37. 37

    写真

    料理とは表現であるさんが砂糖を少なくして、ご飯にしてくれました♪生地が美味しかったそうです☆

  38. 38

    写真

    ハチ8コロ8さんが粉末緑茶を入れて作ってくれました^^おいしそう~!まねしてみたいです。

コツ・ポイント

*レモン果汁を小さじ1ほど入れてもおいしいですよ~☆
*牛乳を水にしてもおいしくできるそうです。アレルギーの方や牛乳切らしてる方にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ふんわり、しっとりを目指して作りました!!!
レシピID : 2827163 公開日 : 14/10/15 更新日 : 21/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

362 (308人)
写真
namnamjam
簡単にできてめっちゃおいしいかったです。今まで作ったパンケーキの中で1番🥞
写真
ハチ8コロ8
牛乳→水+レモン小1で生地前日準備~朝焼くだけ軽ふわふわ!子供リクのあんバターで朝から甘~い幸せ♪
写真
●ゆゆゆ●
メレンゲの泡立てが足りず膨らみが少なかったですが、口溶けの良いふんわり食感になりました!
写真
ANぱんまん
砂糖を少し減らして2歳児の誕生日ケーキに☆フワフワすぎてビックリ\(^^)/とても美味でした!