みるくけんちん汁の画像

Description

【ミルクで減塩!乳和食】けんんちん汁に牛乳!?牛乳の旨みとコクで、みそ、しょうゆの使用量が減らせます。

材料 (4人分)

50g
ごま油
大さじ1
だしの素
小さじ1/2
400ml
雪印メグミルク牛乳
200ml
みそ
大さじ1と1/2
10g

作り方

  1. 1

    豆腐は、一口大に切る。ごぼうは5mm厚さの斜め切りにし、水にさらす

  2. 2

    にんじん、れんこんはイチョウ切りにする。生しいたけは薄切り、ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、水気を切ったごぼう、にんじん、れんこん、生しいたけの順に炒める。

  4. 4

    全体に油がまわったら、水とだしの素を加え、中火で煮立て、アクを取りながら弱火で10分くらい煮る。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、豆腐、みそ、牛乳を加え、1分くらい煮る。

  6. 6

    器に盛り、ねぎをのせる。

コツ・ポイント

牛乳で作る和食!?牛乳がコクのあるおいしい調味料になります。
料理に深みを与えてくれるので、減塩に!

お好みの具材でアレンジしてくださいね。

このレシピの生い立ち

カルシウムも摂れて嬉しい限り。もちろんいつものみそ汁に入れてもOKですが、まずは具沢山なけんちん汁でぜひお試しを!
レシピID : 2828430 公開日 : 14/10/21 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
花時計咲いた
お味噌仕立てに牛乳合いますね^^今度やってみます。楽しみ(^^♪
写真
げんのやま
牛乳のおかげでコクがありますね。美味しかったです。

美味しく食べていただけて嬉しいです。また作ってくださいね。

写真
Mickey♪
薄味頑張ったけど少しだけお味噌足しました。子供にも好評でした!

つくれぽありがとうございます★また作ってくださいね。

写真
ukiyo44
ごぼう、れんこんなしですが(*_*)美味しく出来ました♡

嬉しいコメントありがとうございます。また作ってくださいね☆