栗の渋皮煮★圧力鍋★甘さ控えめの画像

Description

栗の渋皮煮は作るのが大変ですが、色んな人のレシピを見てなるべく簡単に作りました。

材料

20〜30個
15g
砂糖
水200mLに対し、50g
黒糖焼酎、芋焼酎
お好みで。

作り方

  1. 1

    一日目。30分以上水につけたあと、頭にハサミで切り込みを入れ(3ミリくらい)、圧力鍋低圧で1分加熱。圧が取れたら皮剥き。

  2. 2

    けばけばしたとこは手でとれるならとっておく。太い繊維はあとでとるので気にしない。水につけて、冷蔵庫へ。

  3. 3

    2日目。普通の鍋に栗と重曹、ヒタヒタの水を入れ、火にかける。沸騰してから15分煮る。

  4. 4

    栗を1つずつ鍋から取り出し、水洗い。爪楊枝などで太い繊維はかきだす。水につけて、冷蔵庫へ。

  5. 5

    3日目。圧力鍋に、栗とヒタヒタの水を入れ、3分加圧。

  6. 6

    シロップをつくる。水、砂糖を鍋に入れ沸騰させる。

  7. 7

    5の圧が取れたら、6に栗を入れ再沸騰。そのまま冷まして完成。

  8. 8

    ★焼酎をシロップに使う場合★

    焼酎100mLと砂糖50gを鍋に入れ沸騰させる。

  9. 9

    栗、焼酎100mLを入れ、沸騰する直前に火を止める。そのまま冷まして完成。

コツ・ポイント

水に浮くものは虫食いなので、きれいに剥かず、鬼皮ごと半分に切って綺麗なとこだけ調理し、別用途に。
煮汁は服に着くととれないので汚れてもいい服で。
焼酎漬けは、半分はアルコールが飛ばないように沸騰直前に火を止めます。黒糖焼酎が特にお勧めです!

このレシピの生い立ち

渋皮煮作りたいけど、砂糖そんなに入れる?!と思い、甘さ控えめ、シロップ最小限になるように作りました。

加圧時間も短くて十分だと気付きました。
レシピID : 2830638 公開日 : 22/10/31 更新日 : 22/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
Doasey
美味しくできました♡
写真
まぐきち
芋と栗の相性が良さげなので芋焼酎レシピを、探してました。
写真
お山のエイ
焼酎を使い甘さ控えめで美味しい一日の工程が少々で楽♪感謝致します
写真
Dolcenota
柔らかく美味しくできてました。ありがとうございます。

つくれぽありがとうございます!