ホットプレートでおもてなし・スチーム料理

ホットプレートでおもてなし・スチーム料理の画像

Description

蒸し物トレイ付きホットプレートで、おもてなし料理が簡単に!ゲストかきてからスイッチオン

材料 (6人分)

3切れ
3切れ
カボチャ薄切り
6個
シュウマイ市販
6個
※好みの調味料
適量

作り方

  1. 1

    アスパラを3等分して、ベーコンで巻き、爪楊枝で刺す。

  2. 2

    30センチにカットしたクッキングシートに、好みの具材をのせ、両端をねじる

  3. 3

    ホットプレートに蒸し物用トレイを乗せ、水を入れて、2を3つセットする

  4. 4

    隙間にシリコンカップにシュウマイをのせる。

  5. 5

    お客様が来るまで、保冷剤を上にのせ、フタをしておく。

  6. 6

    テーブルセッティングをしておく。今回は新米の炊きたてご飯とお味噌汁。

  7. 7

    ゲストが来てからスイッチオン!他の料理を先に食べてもらう。15分程度で完成!紙ごとお皿に取り出す。ヤケド注意

  8. 8

    前日にパウンドケーキを焼いて、小芋の煮物を準備
     ゲストにも1品持ってきてもらいました

コツ・ポイント

蒸し物用トレイがないときは、水を入れてからお皿を置いて下さい。
 調味料は色々用意しましたが、みなさん醤油とレモン汁を魚の上からかけてました。
 好きな具材ということで、封筒でチンして皮を剥いた銀杏投入
 蒸気がかなり熱かったので注意!!

このレシピの生い立ち

スチーム料理やさんに行って楽しかったので家で再現してみました。
好き嫌いや、食べる量の違いがありそうな、ゲストだったので、残して気まずい思いをしないように、夫婦で一皿にして調整してもらいました。
皿の数が少ないと洗い物が楽ですね
レシピID : 2832741 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まめちゃんの友達
ホットプレート利用でホイル使用しました。手軽にできて楽ちんです。

つくレポありがとう! ホイル使ったら汚れなくていいね!