茸類のアンチョビ白ワイン蒸~コンキリエと

茸類のアンチョビ白ワイン蒸~コンキリエとの画像

Description

ガーリック風味の白ワイン蒸にした茸類を少量のコンキリエと和えました^^
アンティパスト感覚の簡単美味しいパスタです♡

材料 (アンティパストとして2~3人分)

オリーブオイル...A
30cc(大さじ2)
ニンニク(粗微塵切)...A
1欠片(国産普通サイズ)
赤唐辛子(縦に切り目を入れて種を出しておく/乾燥鷹の爪で代用OK)...A
1本(辛いのが苦手な方は1/2本で/工程画像は激辛好き用2本(汗))
白ワイン
30cc
コンキリエ(他の合いそうなショートパスタで代用OK)
30グラム
水...B
1000cc
塩...B
10cc(水の量の1%の量)
自然塩...C
適量(2~3摘み/アンチョビの塩気による)
黒胡椒...C
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷たいフライパンに《材料A》を入れて《弱火》にかける。
    《ニンニク/唐辛子》の風味をじっくりオイルに移します。

  2. 2

    写真

    同時進行で、鍋に《材料B》を入れて沸騰させて《コンキリエ》を茹で始める。

  3. 3

    写真

    (1)のフライパンから良い香りがして《ニンニク》がやや色付いて来たら《アンチョビ》を入れてヘラで解す。

  4. 4

    写真

    (3)に《きのこ類》を入れてザッと混ぜて、全体にオイルを絡める。
    火加減は《弱めの中火》にします。

  5. 5

    写真

    (5)に《白ワイン》を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
    少しして《きのこ類》に火が9割通ったら蓋をあけて火を止めます。

  6. 6

    【注意点】
    好みにもよりますが、《きのこ類》に火が通り過ぎると食感と風味が悪くなります。
    注意して下さい。

  7. 7

    写真

    (2)が茹で上がったら(5)に入れる。
    中火》で全体を混ぜて《コンキリエ》にオイルと茸の風味をよく絡めます

  8. 8

    写真

    (7)を《材料C》で味を調えて器に盛って出来上がりです。
    お酒にとっても合います♡
    アンティパスト感覚で是非どうぞ^^

  9. 9

    【注意点】
    《コンキリエ》の茹で時間では《工程(2)》で茹で始めるのが丁度良いですが、ご使用のパスタにより調節して下さい

  10. 10

    くれぐれもパスタが先に茹で上がって《ザルの上で放置><》はしない様にして下さい。

  11. 11

    【補足/きのこ類の大きさについて】
    《コンキリエ》の大きさに合わせるとバランスが良く食感が楽しめます。

  12. 12

    *大きめマッシュルーム⇒1/2個に切る
    *小ぶりマッシュルーム⇒そのまま
    *椎茸⇒1/2個に切る
    がお奨めです。

  13. 13

    写真

    ID2531196は《アンチョビ使用の本格アーリオオーリオペペロンチーノ》のレシピです。

コツ・ポイント

*《きのこ類》はくれぐれも火を通し過ぎない様にして、香りと食感を楽しんで下さい。
*《材料B/パスタを茹でる塩水》はパスタの味と食感を決めますので、ご面倒ですがこの量で茹でて下さい。

このレシピの生い立ち

アンチョビもアーリオオーリオペペロンチーノも大好きです♡
我が家は人がよく集まるので、不気味な物から(汗)色々作って楽しんでいます。
とっても簡単で好評なのでアップさせて頂きました^^
レシピID : 2832976 公開日 : 14/10/11 更新日 : 16/02/03

このレシピの作者

*ai*
大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
イコ助
エリンギと丹波シメジ、パスタはエリコイダーリで。美味しかったです

キャ〜これ食べたい♡イコ助さんいつも嬉コメ&お店級に有難う涙

写真
YuriHasu
フジッリで☆キノコ好きには堪らない美味しさψ*^♡^*ψ

キャ〜乙女心をくすぐる画像萌②です♡もう嬉素敵過いつも有難う

初れぽ
写真
ババガレイ
ポルチーニ入れたけど邪道だったかな?^^;めちゃ②美味♡これ白ね

素敵③♡白ね^^ポルチーニの香プラス良さそうョ!ババⓒ有難う