居酒屋で人気の魚肉ソーセージポテトサラダ

居酒屋で人気の魚肉ソーセージポテトサラダの画像

Description

レポ70件感謝です!魚肉ソーセージでどこか懐かしいポテトサラダ。ちょっとのコツで玉ねぎの辛みもなく子供も食べやすいですよ

材料

小1/2個
大さじ1
塩コショウ
適量
「キユーピー マヨネーズ」
適量
塩(きゅうり用)
適量
粗挽きブラックペッパー
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは包丁で切るかスライサーで薄くスライスしてサッと水にさらします。

  2. 2

    小さい玉ねぎだったので1/2個です。普通サイズなら1/4個位でイイと思います。

  3. 3

    写真

    水を切った玉ねぎに酢大さじ1を回しかけて漬けておきます。玉ねぎがしんなりするまで漬けると辛味も無く美味しいですよ!

  4. 4

    写真

    じゃがいもは洗ってシリコンスチーマーでチンします。大きかったので10分チンしました。大きさやレンジで時間調整して下さいね

  5. 5

    写真

    竹串がスッと刺されば茹で上がりです。

  6. 6

    写真

    手でさわれる位の熱さになったら皮を剥きます。

  7. 7

    写真

    熱い内にマッシャーかフォークで潰します。お好みの潰し具合まで潰して下さい。私は少しかたまりが残っている位に潰します。

  8. 8

    写真

    塩コショウして混ぜて冷ましておきます。

  9. 9

    写真

    きゅうりは塩で板ずりして薄く輪切りします。塩でしんなりするので少し揉んでからサッと水で洗って絞っておきます。

  10. 10

    写真

    魚肉ソーセージは歯ごたえが楽しめる様に小さく乱切りにします。輪切り半月切りなどお好みの切り方で切って下さいね。

  11. 11

    写真

    じゃがいもがしっかり冷めたらきゅうり、玉ねぎ、魚肉ソーセージを入れて混ぜます。お子さん向けにはコーンも美味しいと思います

  12. 12

    家は入れられ無いので入れていませんがゆで卵を潰して入れても美味しいですよ(*^^*)

  13. 13

    写真

    マヨネーズを入れて混ぜ、味を見て足りなければ塩コショウ、粗挽きブラックペッパーで調整して下さい。

  14. 14

    写真

    器に盛って召し上がれ♫美味しいポテトサラダですよ〜!

  15. 15

    写真

    卵無しのマヨネーズもありますよ。

  16. 16

    写真

    2016.3.2つくレポを下さった皆さんのお陰で話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

先ず玉ねぎを薄切りにしてサッと水にさらしてから酢につけておく事!これが1番です^o^
じゃがいもが手でさわれる位の熱さになったら皮を剥いて潰して、しっかり冷ましてからマヨネーズで和えて下さいね。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが名物の居酒屋さんで食べたポテトサラダが美味しかったので再現アレンジして作ってみました(*^^*)
レシピID : 2833557 公開日 : 14/10/11 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (66人)
写真
かわゆう1211
居酒屋で食べて美味しかったので私も作ってみました美味しいですね〜!塩もみキュウリの水分も入れてしっとりと⟡.·
写真
山ばあば
またお世話になりました。魚肉ソーセージが美味しいね♪
写真
山ばあば
昨日の朝、残りのポテサラにカット野菜をプラスしてサンドイッチにしました♪
写真
山ばあば
リピです♪魚肉ソーセージがサッパリおいしいね!