全卵でカスタードクリームの画像

Description

全卵を無駄無く使いあっさり味に仕上げました。

材料

1個
200㏄
15g
砂糖
60g
バニラエッセンス
2、3滴

作り方

  1. 1

    写真

    乾いた鍋に薄力粉と砂糖を入れ均一になるまでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    割りほぐした卵を少しずつ加え滑らかになるまでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加えよく混ざったら鍋を中火にかけ、底の方が焦げない様絶えずへらで混ぜ、ホイッパーに持ち替え力強く混ぜます。

  4. 4

    写真

    とろみがついて艶が出たらさらに混ぜ、クリームがサラッとしてきたら火からおろしバニラエッセンスを加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    ボウルに流しクリームの表面にぴったりとラップを貼りつけるように被せ、ボウルの底を氷水にあてて冷ましたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    こってりさせたい時は冷ます前に無塩バターを加えるか、冷めてから8分立てにした生クリームを合わせます。

コツ・ポイント

よく火を通さないと粉くささが残ります。
冷めたらラップを外し滑らかになるまで良く混ぜてから使いましょう。

このレシピの生い立ち

大好物のカスタードクリーム。
卵白だけ残すのはもったいないし使い道が思いつかない時も有る。
そこで全卵を使いだまになり難く簡単に作れる方法を考えました。
レシピID : 2833607 公開日 : 14/10/11 更新日 : 15/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
totomamato
うにらさ~ん、豆乳でも美味しくできました♪ありがとうございます♡

tomatoさんご無沙汰~いつもありがとうございます(^^♪

写真
totomamato
苺とグラパラのカスタードシフォンに♪中にもカスタードたっぷり注入

tomatoさん おいしそうなケーキ♡ いつもありがとう〜♪

写真
ベジネズミ
クリームコロネにしました!無駄なくちょうどよい量!リピ!感謝!

ありがとうございます 素敵なコロネですね~(*´▽`*)♡

写真
Remtan
念願のカスタード、息子の誕生日ケーキに使いました。簡単で美味しい

ありがとうございます お役に立てて嬉しいです(*´▽`*)